アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃油で石鹸を作りたいのですが、劇薬だという苛性ソーダを使わずに簡単に出来る方法を教えてください。詳しく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

まずは 廃油が固まる性質に変える事が必要です・・

そして廃油の油臭さを除去する事も必要・・

これらを満たす条件が苛性ソーダを使う理由です・・

なので どうしても苛性ソーダ抜きで石鹸を作りたいのであれば あなたが実験し やってみる事・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
片方なら出来るのです・・「固める事」だけ・・「油臭さを除去する」だけなら・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小6の時に廃油で石鹸を使って面白いなとかすごいなとか思っていて、今日ドーナツを作った時に出た油を何かに活用できないかなと思ったので調べて見たところ苛性ソーダを使わないといけないと書いていました。学生なのでそんなものを買えず質問して見ました。今は固めるだけをやってみたいなとおもいました。長文失礼いたしました。

学生なのでそんなものを買えず質問して見ました」←学生でも苛性ソーダは買えます・・

薬局に売ってます・・三文判でイイので印鑑を持って行って下さいね・・
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。小6の時苛性ソーダ(塩酸)など使ってなかったような気がしたので他にいい方法がないかと質問して見ました。