アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルトケイ酸ナトリウムで換気扇の油汚れを除去したいのですが、方法がいまひとつわかりません。
危険な薬品であることの認識ありますが、できるだけ安全に作業したいと思っておりますのでアドバイスをお願いいたします❗

A 回答 (1件)

基本的につけおきでしょうが高温(40度以上?)を保たなければならないでしょう。

換気扇は水に濡らせない部分があり結局手間は減らないように思います。
質問から外れますが私は換気扇は無水エタノールをしみこませたペーパータオルでふき取っています。エタノールで油汚れがやわらかくなるのでこすり落とせます。完璧に油分を落とすまではひまがいりますがある程度きれいになるまでは速いですのでそれで十分と考えそこでやめています。洗剤や薬品のように洗い流す必要がないのと、手についた汚れもエタノールでふき取れば手を洗う必要もありません。洗い場や洗い桶を汚すことなくあとかたづけが楽です。
    • 1