プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。triple-vと申します。

ここ2~3年のことなんですが、お酒を飲んで酔っ払うと
背中がまだらに赤くなります。斑点や模様という感じではなく、
地図のようにというか、汚い感じです。
(わかりずらくてすいません。)
今のところは背中だけで、顔や胸などは均一に赤くなります。
なぜ、まだらに赤くなるのでしょうか?
何か体に悪いところがあるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

運動はしていますか?


またはサウナに良く入るとか?

つまり、簡単に言うと、動きの悪い背中の毛細血管が働いていなく、アルコールで血液動態が変わり、上記血管に入れないので、其の周りで押し広げて通っている状態でしょう。

解決方法:運動したり、サウナと水風呂を無理なく反復したり、病院で毛細血管拡張薬をもらいましょう。
でも、別段心配は無いと思います。!(^^)!

鼻の周り、頬(ホホ)とか、臍(ヘソ)の周りには出ませんよね。もし出ていたら、一般内科でよいので相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

要は運動不足とかその類なのですね。
そこらへんに今後、気をつけてみようと思います。

鼻の周り、頬(ホホ)とか、臍(ヘソ)の周りには
その症状はありません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 16:25

triple-vさん,おはようございます。



私も同じです。私の場合は、アルコールが体内に入ると、
しばらくして背中や胸など体全体がまだらに赤くなります。(顔は真っ赤になります…)
私の父も同じなので、親子そろって体質的にそんなものかなーと思っています。
今のところ、何も体に悪いところはありません。

もしかしたら、triple-vさんの体質が変わったのかも?!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちもそうなんです。
父親も似たような症状が出るんです。
父の場合は背中だけではなく、腕などにもでるのですが。
これは、体質とか遺伝的なものなんですかね。

体質の変化ですか。その考えもありますね。
体に悪いとこがないらなによりです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 16:29

血液検査の結果などを拝見した訳でもないので断定的なことは言えませんが、肝臓が弱っているかも知れないですねぇ…


血液の循環が良くなると体質的にそんな症状が現れる方もありますが、飲酒後なので症状のあるときに病院へ行くこともなかなか難しいと思いますので、どんな時に体のどの部分にどんな風に発赤が出るか、どのくらいの時間で治まるか、痒みの有無などを観察しておいて一度内科受診をお勧めします。

手のひらに同じような発赤は出ませんか?
肝臓の場合は体の前に手のひらに赤い斑点状のものが現れることが多いのですが…
どちらにしても内臓疾患であれば目に見えるものではないので検査の後に異常が無ければご自身も安心されるでしょうから…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

肝臓が弱ってるかもしれないんですね。
今のところ痒みや手のひらに発赤はないです。
この場合は、内科なんですかね?
皮膚科ではないのでしょうか?

機会があれば行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!