アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造形物の製作について

中学3年生です。
造形物の製作にとても興味を持っています。
漫画・アニメなどの2次元の世界に存在する武器や建物を、3次元にそっくりそのまま実在させられることに魅力を感じています。
USJやディズニーの造形物や建物を見るのが大好きですし、ドリフのコントのセットにはただただ圧倒していました。

舞台美術にも興味をもっていて、高校は演劇部に入って大道具や小道具をしようと思っています。

造形物の製作や、セットの製作はしたことがありませんし、やってみて楽しいのかも分かっていません。
なので将来的には趣味として、武器などを作るのもいいのですが
仕事として造形物やセットを作りたいとなれば、どのような大学に入ったらいいのでしょうか。

質問をまとめます。
・仕事として造形物やセットをつくるにはどのような大学に入ったらいいのでしょうか。

・画力はいりますでしょうか。いまから(中3)からでも目指せますか?

・舞台美術と造形物の製作は、別物ですか?

調べてみて雰囲気は分かったのですが、よく分からないところもあり質問致しました。
分かる質問にだけでもいいのでお答え頂ければ嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

芸大がいいですね。

日本三大芸大は、東京芸大と金沢芸大と・・・失念しました。確か広島かどこかにあったような。全て国立なのでお金は安いです。
お金に余裕があるなら多摩美大や武蔵野芸大もいいでしょう。

画力はいりますよ。
プロは全てを自分で作るだけでなく、イメージを伝え仲間で協力してつくることもあります。イメージの伝える一番はスケッチですからね。

舞台美術と造形物の製作は目的が微妙違います。
舞台にもよりますが、基本は役者が主役です。あまり目立つものや舞台に合わないものは作れません。(サルバドールダリのように目立つの作るばあいもありますが)
造形物はそれが主役です。何でもありです。

まぁ色々芸術品を見ていきましょう。
建築なんかもいい勉強ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

わぁー!とてもお詳しく有難うございます。良く分かりました!
将来この仕事がしたいとなったときのために、画力をつけるのを頑張ります。色々な芸術品を見ますね!

とても良く分かりました。
本当に有難うございます!