アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月7日は「七種粥」の日。七草粥に入れる春の七種、全部言えますか?
(春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。七種は、前日の夜、俎に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (24件中1~10件)

あんころもち、あんころもち、あんころもち、あんころもち、あんころもち、あんころもち、あんころもち。


よし。
言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 10:24

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ 和歌にあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。

お礼日時:2017/01/10 10:25

スズナ オギョウ ハコベ ホトケノザ セリ スズシロ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
オギョウ?

お礼日時:2017/01/10 10:26

>1月7日は「七種粥」


では無い。
1月7日は「七草粥」
で、ある。
不特定多数に対し、
お題をだすのなら正しい文章にせよ。
因みに、春の七草は
『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ』
で、ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
七種と書いて「ななくさ」と読むみたいですよ。

お礼日時:2017/01/10 10:29

せり なずな ごぎょう はこべらほとけのざ すずな すずしろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 10:29

しらないです。


食べたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 10:29

全く知らないです。

昔から家では、適当に7種類の野菜を入れて食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
適当にでも食べているんですね!

お礼日時:2017/01/10 10:30

はい、言えます。

川柳の様な感じで覚えると、簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たしかに!

お礼日時:2017/01/10 10:30

春の七種


せり …………… 芹
なずな ………… 薺(ぺんぺん草)
ごぎょう ……… 御形(ははこ草)
はこべら ……… 繁縷(はこべ)
ほとけのざ …… 仏の座(たびらこ)
すずな ………… 菘(かぶ)
すずしろ ……… 蘿蔔(だいこん)
これぞ 
ななくさ

伝統的には旧暦一月七日の行事なので立春の前後、もう少し先ですね。
今年は2月3日の節分(立春の前日)が旧暦の七種粥の日です。

秋の七種は食べられないので覚えていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございます!
かぶをすずなとかだいこんをすずしろとか、難しいですね^^;

お礼日時:2017/01/10 10:32

今日買ってきましたが、カブと小さい大根が入っていました。


あとは何やら葉っぱです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!