プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、SUV車に乗っているのですが、タイヤ買換えを予定しています。
サイズは235/65R17で、以下の2つに候補を絞りました。

・ダンロップ GRANDTREK PT3 2014年に発売
・ヨコハマ  GEOLANDAR A/T 2016年に発売

タイヤ屋さんからは、どちらも似たような価格を提示されていますので、
純粋に性能面(特に耐久性と安全性)で決めたいと思っています。
上記2つだと、どちらが良いのでしょうか?素人なもので、よく判りません。

どなたかお詳しい方、お手数をお掛けして恐縮ですが、
何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

タイヤのキャラクターが全く違いますね


SUVやクロカン4駆用のタイヤは大きく分けて 通常のアスファルト用タイヤ(HT、PT) 非舗装路対応万能型(AT) 泥濘地用(MT) 雪道用スタッドレス   の4種類です。
(H=ハイウエイ P=パッセンジャー A=オール M=マッド などの意味があります。各社でだいたい同じ)

通常のアスファルト上でしたらHTやPTと呼ばれるタイプがベターです。フツーにゴムの摩擦で路面をとらえることを主眼に置いているタイヤです。
通常市の新車装着品だとこちらのタイプが多いです。

ATはそれに加えてタイヤの凹凸を土や雪に喰い込ませてトラクションを得ています。溝が太く、深くなっていますからアスファルト上では接地面積が減りますし、騒音、振動も不利となります。

MTは喰い込ませるどころか泥を掘るようにして進むためのものになります。溝も 水ハケ ではなく 泥ハケ の為のものになります。
傍から見れば歯車に近いので乗り心地や濡れたアスファルト上でのブレーキ性能などはひどいものです。 ま、漢らしい(爆)代物ですね

スタッドレスは御存じ雪タイヤです。凍結路対応の柔らかいゴムでできています。タイヤパターンとしてはATタイヤに限りなく近いです。
積雪路のように柔らかい雪に対してはタイヤの凹凸を喰い込ませてトラクションを得ています。欠点に関してもATタイヤと同様で夏タイヤに対してアスファルト上で全般的に劣ります。
豆知識として凍結路以外でも林道などの非舗装路でも結構使えます。実際、安価な非舗装路用として中古のスタッドレスを履くケースは割とあります。



http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/4x4/pt3/

http://www.y-yokohama.com/product/tire/geolandar …

提示されたブツですと アスファルトメインならダンロップのPT3 林道などで良い目を見たい、というならヨコハマのATとなります。
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この回答へのお礼

大変ありがとうございます!!!
詳細なご説明を頂き、仕組みについて、非常に良く理解する事が出来ました。
アスファルトメインなので、文句なくPT3ですね!
お陰様で、納得して購入する事が出来ます。
お手数をお掛けして、申し訳ありません。とても感謝しています。

お礼日時:2017/01/09 01:50

>オンロードユースに限定した場合



なら、すべてに置いてダンロップが性能面で上回ります。
ヨコハマ は、A/T なので、オールマイティーが故に、
全てにおいて、中途半端 とも言えます。

私的に最も気になるのは、ロードノイズの高さです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
頂戴したアドバイス通り、ダンロップに決めたいと思います。
ロードノイズ、私も気になってくると思いました。
ご親切な対応に、感謝いたします。

お礼日時:2017/01/08 22:46

オンロードユースならダンロップ


たまに、オフロードで遊ぶならヨコハマ
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。とても助かります。参考になりました。
オンロードユースに限定した場合、
ゴム自体の耐久性と安全性については、どちらも遜色ないものなのでしょうか?
図々しくて申し訳ないのですが、追加で教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2017/01/08 22:30

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