プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活を辞めたいです。
空手部に所属ています。
今高校一年生なので入って9ヵ月くらいになります。
理由としては女子も入っているのですか1年の1人の女子がいろいろ仕切ったり上手くないのに色々言われたり、なんか自分の不満があると部長にいろいろチクって見たりとすごい、ストレスが溜まります。
一見、いい子だと文章を見れば思いますが、本当にいやなんです。1年男子のほとんど嫌っています。ですか、部長と仲いいし、副部長と付き合っているのでいろいろ言えません。本当に疲れます。
もう一つ理由があります。それはもう部活として空手をしたくないです。これは単純に楽しくないからです。もーいろいろと演舞だったり発表会だったりそれに向けて練習していますが発表するために、入ったのではなく、もっと組手など自分の体を鍛えたかったからです。それをみんで合わせたりと、先ほどの女子がいろいろとグチグチいうのがもー嫌です。楽しいとかおもろいとか全く思えません。なので、部活として空手をするのではなく家の近くの道場に行きたいです。
このことを親に相談しました。親にいつも私が帰ってから部活であったことを話すとあまり良い部活ではないと言います。父も空手の経験者だからです。ですが、親は2年生になるまで続けなさいと言われます。ですが、最近嫌々であまり部活に行っていなくて、もー顔も出せませんしやりたくもありません。本当に困っています。今すぐにでも、辞めたいです。

A 回答 (7件)

部活が嫌なら即辞めればいいと思います。


部活をやる時間を他の事にあて有益に時間を使うことも可能です。
時間には限りがあります。
空手は学校の外でもできますし、他の事も同様です。もっと良い環境があるかもしれない。

決断は結局自分で決めるものです。
親や他人の助言を参考にするのはいいですが、他者に振り回されては自分の人生を生きれません。
これは1つの価値観です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分で決めるのやはりそうですよね!ですが、最終的に親を説得しなければなりません。その場合どうすればいいですか、今思ってることを全て吐いた方がいいですか?

お礼日時:2017/01/09 23:06

やめていいのではないでしょうか?自由にできるならできるところまで自分らしくした方が後悔しないと思います

    • good
    • 0

あと2〜3ヶ月なんだし、1年のうちは部活続ければ?


で、部活では好き放題やればいい。悪いことはダメだけど。
どうせやめるんだから、余計な気遣いはいらないですよ。人間関係が最悪になってもいいしね。
もしそれで部活をクビになったら、万々歳です。退部の日が早まったんだから。
親には「こういう行動をとったらもう来なくていいと言われました。でも私は間違ったことをしたとは思いません」と言えばいい。
    • good
    • 0

即、退学すると良いのでは。

    • good
    • 0

すみません、文章訂正中に、送ってしまいましま。


続けます。
部活の、練習が苦しいのは、我慢すべきですが、人間関係に、苦しむのであれば、(我慢すべき時もあるのですが)辞めていいと思います。
もっと、苦労しがいのある、青春時代を送りましょう。
2度とない、青春、貴方のものですよ。
お父さんにも、彼女のこと正確に話して下さい。分かってくれます。
見切り千両!
    • good
    • 0

家の近くの道場には行ったことがありますか?


まずはそちらで体験させてもらってはどうでしょう。
そのうえで部活を辞めて道場に通いたいと思ったらもう一度親に話しましょう。
道場の先生に相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

辞めていいと思いますよ。


私も、空手5段で、今ボクシングを、ジムに習いにいつまでいる、おじさんです。
街道場でしたましたが楽しがったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空手5段すごいですね!質問したいのですが空手の練習で毎日なにをしましたか?基本稽古全くしないのですが普通ですか?

お礼日時:2017/01/10 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!