プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭での食器洗浄の参考にしたくて、学校給食の調理場でどんな食器洗浄をしてるのか調べていたのですが、いくつか不明な部分があり、質問させてもらいました。

おおまかな手順は、洗剤販売サイトで紹介されていましたので、この方法を真似て食器を洗っています。
(洗剤の溶かし湯にしばらくつける→その洗浄液の中でスポンジでこすり洗い→ためすすぎ)

最後の加熱殺菌まではなかなか真似できないのでやっていませんが、なかなかスムーズで気に入っています。

ここで興味がわいたのですが、給食調理員さんは、どんなスポンジを使ってこすっているんでしょう?
そして洗剤はどこのメーカーなのでしょう?
洗剤は業務用だと思うので入手困難かと思いますが、スポンジは種類さえわかれば家庭用も売っていると思うので使ってみたいです。

よろしくお願いしたします。

A 回答 (2件)

息子たちの給食は学校給食でしたので、機会があったので給食室に見学に行きましたが、給食の食器はスポンジで洗う事なく食洗機に入れてそのまま殺菌までか終わるという説明を受けました。

子どもたちが食べ終わった皿などの残飯を処分しているので、そのまま食洗機に掛ければ終わるそうですよ。
量が多いので、一度に全て食洗機に掛けられないため、こびり付くのを防止するために、大きなシンクの中でお湯に浸しておく程度です。
その浸すシンクを洗うためにスポンジが置いてあったような記憶はあります。
センター方式の給食だったらそれこそ数千という器の数になるでしょうから、スポンジ洗いをするとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実体験、とてもためになりました。良い機会があって羨ましい、ありがとうございます。

食洗機導入の学校やセンターもあるでしょうが、今でも手洗いの調理場もあるそうです。
そういった手洗いの場合のスポンジが何をつかっているのだろう?ということで質問させていただきました。

>家庭での食器洗浄の参考にしたくて

何の参考にもなりませんよ

重さは1トン、設置場所など長さは10m以上は必要、ひと月の電気代だけで5万円以上ですし、水道代も数万円ですよ

http://www.ks-kobayashi.co.jp/cms/washer/post_33 …
「学校の給食調理員さん(経験者さん)、食器」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨と違う回答なのが残念ですが、目にとめていただけてありがとうございます。

食洗機導入の学校やセンターもあるでしょうが、今でも手洗いの調理場もあるそうです。
そういった手洗いの場合のスポンジが何をつかっているのだろう?ということで質問させていただきました。