プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はADHDと診断された高3の女子です。
ADHDだということは友達に隠して生きていますがADHDに対してどんな見解を持っていますか?
これから社会で生きていくにつれ、
こんな見解を持つ人もいるんだと知っておきたいです。
(批判的な内容でもいいです。)

A 回答 (7件)

ADHD自体を知らない人の方がまだまだ多いです。

ですからADHDに対してどうこうと言うよりも「不注意、多動性、衝動性」によって生じる事柄(忘れ物が多いとか、TPOにふさわしくない行動・発言とか)によって評価されてしまう方が大きいです。
    • 0

10年位前、2chの障害や教育に関する様々なスレッドに「オチツケオチツケこうたオチツケ」という絵本についてのリンクが張られ、それを見てADHDについて知りました。

このタイトルと「ブレーキ」という単語をセットにして検索すると、本文を掲載したサイトもいくつかHitします。

質問者様がこれを読んだとしてどんな見解になるか?
それによって私の見解は変わってきます。
    • 0

比較的最近ですが、ネオニコチノイド系の農薬(神経毒性がある害虫駆除剤、珍しくない農薬)が微量であっても人間(とくに子ども)に影響し、ADHDを発症することが米国の研究で明らかになって来ています。

EUは規制の網がかかりましたが、日本ではこの農薬の規制がまだありません。その影響がなかったとは言えません。

何年か前に世界でミツバチの集団が突然姿を消し、あるいは大量死したことがあって養蜂家の間では騒がれましたが、ネオニコチノイド系の農薬が撒布された地域はそうなることが判明しています。
    • 0

空気が読めいない人。

暴れる人っていうイメージがある。
    • 0

社会に出て働くようになると、いろいろな人と関わるようになります。

ADHDを知らずに、冷たくされたりトラブルになることもあると思います。
怠けてるとか要領が悪いと攻撃されることもあると思います。それで精神を病む方もいます。
こちらのサイトの回答の中にさえ、ADHDなんて存在しないと力説する方もいました。
甘えとか、怠けと決めつけられ苦しい思いをしてる方も多いです。
ADHD故の自分の限界を理解して、周囲の理解を得られれば、苦しむこともないのですが。
見た目普通だから、理解してもらえない。
だから、やっかいなんですよ。
    • 0

何らかの困ったことがあるとしたら、傾向を知っておくことには意味がある

• 0

ただの「傾向」です。

いちいち自分で枠にはめ入れて窮屈にして決めつけて…というのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろんな質問に答えていただきありがとうございます!
自分の場合はADHDだという枠に入れてもらえたことによって、安心感を得ることが出来ました!
でも、質問者さんのような意見があるのも事実ですね!