アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秒速340メートルで・・時速1200キロ?
1秒で340メートル走るということは、時速340キロじゃないんですか?車のメーターで100キロってのは1秒で100メートル走るって事ですよね???別に頭を打ったわけでわありません。音速・マッハについて調べてたら訳わかんなくなりました。

A 回答 (6件)

1時間=60分=3600秒ですから、


秒速340mを時速に変換する場合には、3600を掛けてやる必要があります。

340m/sec×3600=1224000m/hour=1224km/hour

です。ちなみに、空気中における音速は、気圧や空気の密度や温度によって様々に変化しますから、乾燥したt℃の1気圧の空気中の音速は、

331.45+0.607×t (m/sec)

になり、

 0℃:331.45m/sec=1193.22km/hour
15℃:340.555m/sec=1225.998km/hour

位になります。また、ジェット戦闘機が飛行する高度1万メートル付近の気温は、-50℃前後(標準大気モデルの場合)ですから、

331.45+0.607×(-50)=301.1m/sec=1083.96km/hour

と地表近くよりも、かなり低速になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光が毎秒3億メートルとありましたので・・・・時速・・・???ま、いいや。

お礼日時:2004/08/12 10:44

「1時間=60分=3600秒」というのを忘れていませんか?(11時間=1000秒ではありません。



340(m/s)×3600(s)=1224000(m/h)=1224(km/h)で、「約時速1200キロ」となるわけです。

なお、時速100キロは
100(km/h)=100000(m/h)÷3600(s)=27.7777(m/s)ですから「約秒速28m」が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し頭が痛くなってきました。後ほど整理します。

お礼日時:2004/08/12 10:17

時速というのは、一時間にどれだけの距離を進むかということです。



だから、秒速340メートルを時速にすると

時速1224キロです。

車のメーターで100キロというのは一時間で100キロ走るということです。
    • good
    • 0

車のメーターで100キロってのは1秒で100メートル走るって事ですよね



一時間に100キロ移動する事です
    • good
    • 0

秒速340メートル


1時間は3600秒ですよ!(1時間=1000秒と勘違い?)
340×3600秒(1時間)/1000=1224Km/H
    • good
    • 0

1時間を秒に換算したら…


60分×60秒でしょ?
そしたら3600秒になりますよね?
3600×340=1224000メートル/秒になりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!