プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、日本中または世界中で多くの人が死亡するとしたらその原因はなんでしょうか?
人命は尊いので助られるべきであるという前提に立ち、どのような原因があり得るか予想しましょう。
より恐ろしいシナリオが考えられる場合、遠慮せずに書いていって下さい。

日本;
首都直下型地震

世界:
テロ
戦争

ちなみに、MERSは感染率が低いそうですね。

A 回答 (7件)

日本:富士山の噴火。

場合によっては首都圏が全滅。噴火が事前に分かっても避難や対処のしようがない。

世界:隕石の衝突。こればかりは話し合いでは解決しない。SF映画のようなヒーローもいない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今後、日本中または世界中で多くの人が死亡するとしたらその原因はなんでしょうか?>人命は尊いので助られるべきであるという前提に立ち、どのような原因があり得るか予想しましょう。

>より恐ろしいシナリオが考えられる場合、遠慮せずに書いていって下さい。

日本の場合では、大規模地震か大きな火山の噴火でしょう。

大規模地震ではその直接の影響、津波、原子力発電所の問題が出てきます。

関東地方でいえば、例えば富士山が噴火すれば、発電送電は途絶え、車両は動かなくなり、下水道が機能しなくなります。ほとんどのコンピュータは動かなくなります。市民は目に入った硝子質の灰をこすって広範な視力低下、中長期的には肺癌の発生率が上がります。

天災を除けばテロ。原発の破壊、最悪は地上での核爆発、放射性物質の爆発にによる汚染ろいったところでしょう。

世界規模では、戦乱による難民の移動、それに紛れたテロリストの浸透、テロ組織間の連携、代理テロの拡大(80年代から90年代中頃にあったテロネットワークとは別の、義侠思想宗教に関係無い資本の流動にのみ依存でする、新世代のテロネットワーク)、確立。それ以上に経済原則で動くイスラエルと純軍事的観点で動く北朝鮮軍部テクノクラートとの結び付き、その間に暗躍して利益を稼ごうとする、一部のアジア地域、南米地域国の暗躍、近々ではそれぐらいのものです。

>ちなみに、MERSは感染率が低いそうですね。

細菌兵器を使うのは、むしろ兵器として寄りは、流通関係の影響を見るものです。その点では、中国、米国はデメリットの方が大きいでしょうから、日本とか米国とか中国と人モノ金の流通量が少ない国がその影響度合いを調べるといった範囲でしかやらないでしょう、BC兵器は準備期間もかかりますし、なかなかに使い方が難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。

そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地球の環境破壊(ゴミ箱が無ぇな、これくらいイイや。

ポイッ)、強欲(嗚呼、他人より良い想いがしてぇなぁ)、妬み(何でアイツだけ、あんな給料イイんだよ)等、結局、この延長線上に悪化の現在があると思いますね。ああ、寒い!エアコンつけよー。ほら、この何気ない判断と行動が既に人類滅亡への道を歩んでいるんですよ。ツケは必ず回ってきます。人間は自業自得で身を滅ぼすんでしょうね。質問者さんも心当たりが有るのでは?おっと!ダンナ、勿論、私も共犯ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気象異変。

2045年頃に、気温が50度位の酷暑になるらしい。

水は干上がり、作物は育たなくなり、人間は、体温より高い

温度に耐えられなくなり、絶滅する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ色々シナリオなら出せるでしょう。

恐竜を絶滅させた規模クラスの隕石落下。 ← もはや殆どの生物が絶滅でしょう。
細菌兵器によるバイオテロ。
イエローストーンの大噴火。
シベリアの大噴火。
第三次世界大戦での核戦争。
マグニチュード10の超巨大地震。

日本に限れば北朝鮮がアメリカを引っ張り出したいが為に暴走して日本へ核を撃ち込む。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アローク・ジャー著 人類滅亡ハンドブックですか。地球はどれで滅びるだろう? 50通りの人類滅亡シナリオだそうですね。
さすがに、敵意のある異星人などは、確率的に気にしなくて良いとは思いますし、太陽の死はまだまだ気にしなくて良いですが、そういうものも含めるとこんなにあるのですね。
すべては夢のなかという項目に何が書いてあるのか気になりました。マトリックス説でしょうか。