プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月末に関西から豊田市へ東名高速を使って車でドライブを計画中です。ところでこの時期高速道路は凍結しますよね。サイルチェーンで走行可能ですか?

A 回答 (3件)

認識不足です。

この1週間のような天気なら、「滑り止め」が必要となってる道路があります。
豊田市は愛知ですよね。
名神で規制がかかってるのは、滋賀県から岐阜にかけてかな。

「チェーン規制」というのもありますが、まず見たことないですね。
「チェーン規制」にする前に「通行止め(走行禁止)」にしてしまいますからね。

ゴム製のチェーンは、そう簡単に切れませんし、それなりに速度を出しても走れます。60km/hぐらいなら問題ないと思います。
凍っていない道を走ってもさほど問題ないので、一度装着したら装着しっぱなしでも大丈夫です。
鉄製チェーンは、安価ですが、雪道、凍結してる道路以外で使用するとすぐに切れます。速度も出せません。

サイルチェーンを積んでいたら問題はないけど、この質問。
装着は、結構大変ですよ。経験がなければ装着できない人も多いかも。
FFの車に後輪に装着する人もいますしね。
サイルチェーンをまだ購入していないのなら、スタッドレスを購入した方がいいですよ。ブリヂストンなんか買わなくても・・・。
無茶な運転さえしなければ大丈夫ですよ。
スタッドレスが危険という天気になれば通行止めになりますから。

ドライブでしょ。
天気予報と相談して日にちを変えたらいいかな。
この日しかだめでキツイ冬型がきていれば、電車にしたほうがいいですよ。
そんな天気の時は、目的地に何時間かかるか分からないですよ。着かないかも。

もうひとつ
夜中に走るのは凍結してる可能性は高いからね。
昼間に走行したほうがいいですよ。
滋賀岐阜間は特にね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に大変なりました。私の住む淡路島では凍結なんてほとんど無いので勉強になりました。

お使いの車のタイヤサイズに合っている物であれば、走れますよ

あまりスピードが上げられない(高速でも30キロぐらい、それ以上は約走るとすぐ切れる)ので、ご注意ください、距離を走るのに時間が掛かりますので、予定には余裕を持って走りましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

電光掲示板を注意する事と交通情報が流れる場所では その情報を受信出来る様にしておく事・・

今から2月末の凍結状況を知る人は 何処にも居ません・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですよね。私は南あわじ市に住んでいるので雪を見ることがないもので、準備しておこうと考えたのです。すみません。