アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のことです。
私は元々演劇部にはいっていて三学期初めの校内公演で、辞めるということになっていました。
辞めたあと、家に帰ると誰もいなく寂しい気持ちになり、また部活に入ろうと思い、入れそうなところが男子バレー部とテニス部だったのですが、私は足の筋を一度伸ばしていてテニスは無理があるなと思い、男子バレー部にマネージャーとして入れて貰えることになりました。
しばらく通っていたのですが、昨日バレー部の先生に「ちゃんと演劇部辞めてきて」と言われて、あれ辞めたはずだよな?と思いながら演劇部の顧問のところへいき、「辞めます」と言いました。

私の疑問はここからです。
演劇部の顧問は私にこう言いました。
「ここまで迷惑かけといて、バレー部に転部はあり得ない。貴女は人としてない。皆もそう言っている。」と言われました。

確かに演劇部にはいろいろ迷惑かけましたが、それは部員とのぶつかり合いだったりどこの部活でもあるようなものです。
その日、納得いかなかった私は演劇部の部員に「先生に私のこと人としてないって言った?」と聞きました。そうしたら「そんなことない、君のしたいことをやればいいよ」と言われました。

演劇部の顧問は何が言いたかったのでしょうか?人としてないと言われて私はすごい嫌でした。ここまでしてなぜ顧問は私のことを責めてくるのでしょうか、全然わかりません。

演劇部の顧問は、転部するのはあり得ない、と言っていましたが、転部するのは悪いことなんですか?だめなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足です、
    私の学校には退部届けというのがありせん。口頭で伝えます。

A 回答 (4件)

教員です。

考え方のヒントとして参考にしてください。

>三学期初めの校内公演で、辞めるということになっていました。
ポイントその1 部内でどういう認識をされていたのでしょう。
自分だけがそう思っていたのか、同学年の部員には認識されていたのか。部長はじめ部員全員がそう思っていたのか。
質問内容からすると顧問の先生もバレー部の先生も、すくなくともそう思ってなかったみたいですね。
ということは、どこかで連絡が不徹底だったのでは?

>部員とのぶつかり合いだったりどこの部活でもあるようなものです。
ポイントその2 だからといって迷惑をかけることが問題ないことにはなりません。
退部するときの姿勢としては『大変申し訳ありませんが…』というほうが穏便には処理されやすいですよね。

>演劇部の顧問は何が言いたかったのでしょうか?
ポイントその3 それは質問者さんにしかわかりません。
回答者は、想像や経験であれこれ回答をするかもしれませんが、『どういうことですか?』って直接質問できるのは質問者さんだけですから、納得できないのなら、面倒でもその先生に聞くしかありません。
(補足 生徒が理解できない表現は教員の能力欠如と思います。)

>転部するのはあり得ない
ポイントその4 そんなことはない。普通にあることではないけど、『ありえない』という表現はあたらない。

>私の学校には退部届けというのがありせん。
ポイントその5 『退部届け』という書式がなくても、書面を作成して生徒保護者連名で提出するのが一般的です。

まあ、ひとつ経験をした…ということで、今後の人生の参考にしたらいかがでしょうか。
    • 0

補足を読ませていただきました。

>私の学校には退部届けというのがありせん。口頭で伝えます。

それは「慣習的に口頭でも退部を受け付けてくれる」のではなく、校則や部活規則にそう定め
られているのですか?
もしそうなら、たとえ生徒が「いついつまでで辞めます」と言ったとしても、顧問や担当教師
が「わかった辞めていいよ」と認めてくれない限りどうやっても退部できないということにな
ってしまいますし、後から「許可した覚えはない」としらばっくれられても泣き寝入りするし
かないって事ですけど。
ちょっと詳しく調べてみたほうがいいのではないですかね。
届出書類による正式な退部・転部手続き方法が存在するなら、顧問がいくらゴネても関係なく
バレー部へ籍を移すことが可能でしょうから。
    • 0

バレー部の先生に「ちゃんと演劇部辞めてきて」と言われたという事は、三学期初めの校内

公演で辞めるというのは単に口頭で伝えただけで、きちんと「退部届」を出してはいなかっ
たのではないですか?
だとしたら、あなたの行動は「校内公演が終わると同時に部活を無断でサボり始め、しばら
く経ってから『バレー部に転部するので辞めます』と言い出した」という、非常に無責任で
迷惑なものだと認識されています。
そりゃあ、顧問からは悪しざまにののしられるでしょう。
転部すること自体が駄目なのではなく、必要な手続きを怠ったのがいけなかったのです。
    • 0

しっかり話し合って。

顧問とうまく話が進まないなら、学校に相談。
    • 0