プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。もうすぐ大学を卒業する22歳の娘がいます。

娘が一年半ほど付き合っている彼氏がいると打ち明けてきました。
相手は二人が高校二年の頃、娘をたまにいじめていた男の子です。高校に通っていた頃よく娘が泣かされていました。彼は他の人にも優しくなかったようです。まさか今でも交流があるとは思わなかったのでショックでした。しかも付き合ってるだなんて。

私は勿論大反対。彼の名前を聞くだけでも怒りが込み上げてくるし、顔を思い出したくもありません。でも娘は「私も最初は信用していなかった。けれど彼は本当にあの頃の事を反省していて、人と接する態度も良くなったし、私の事も大切にしてくれてる。彼が家族に会いたいと言っている。認めろとは言わないが会ってほしい。」と言って引きません。

過去にも酷い人と付き合っていた頃があったのですが、その時は頭ごなしに反対してしまい、関係については何も話してくれなくなりました。後から知ったのですが、相手とはその後一年間付き合い、デートDVを受けていたようです。

そう思うと頑なに反対するのは良くない事だと思うのですが、相手が相手なので、どうしても会ってあげる気になれません。近い将来、彼と結婚すると言い出すのかな、と思うと胃が痛くて速く別れて欲しいと思ってしまいます。普段は全く反抗しない優しい娘ですが、お付き合いする人の事になるとかなり頑固です。「親子の縁を切る」と言っても別れない気がします。

人をいじめる様な人がそんなに変わるものでしょうか?私はどうしたらいいでしょうか?彼に娘を壊されるのが怖いです。

A 回答 (7件)

いじめっ子も優しくなります。


彼女と真剣に付き合っているのなら、きっと昔の自分を反省していると思います。

そして、彼女のことを本当に好きになればなるほど、お母様にそんな風に言われるのは、彼も辛いと思います。

他の方もおっしゃってますが、
娘さんはもぅ22歳です。
心配なのはわかりますが、娘さんが選んで付き合ってる相手なので、見守ってあげてください。

何かあっても、それは娘さんが選んだことですので、もし傷付くことが今後あれば、その時は優しく受け止めてあげてください。

そしてお母様も、「昔をいじめてたくせに」というフィルターを、少し和らげてあげてください。
過去の彼ではなく、今の彼を見てあげてください。
    • good
    • 4

娘さんも もう22なのだから信用しては?


いじめられていた当の本人が 今は違うというなら 会うだけ会えばいいでしょう
会ったからと言って 結婚てわけでもなさそうだし
会ってから判断しては?

いじめてた彼は その頃 心にゆとりがない状況だったのかもしれませんよ?
(家庭内不和とかね)

あと、いじめの内容が分からないけど 好きで意地悪してたのかも(小学生男子みたいに)

高校生といえばまだ子どもと言えないこともない。過去の事だし あやまちを許すのも大人の仕事ですよ。

ただ ちょっと気になるのは前に付き合っていた人が酷い人だったこと
もし 今回も改心の無い彼なら そういう恋に身を投じてしまいがちな気質を持つお嬢さんなのかも?
    • good
    • 1

彼氏さんは当然過去にいじめていた自覚はあるんですよね?でしたら私なら会います。

会ってその時のことを今はどう思うか、もしこのまま娘と結婚して子供ができて、うちの娘と同じ目に自分の子供があったらどう思うか。今後娘に傷1つでもつけたら出るとこに出る、あなたと刺し違えてでもあなたを殺す。あなたはその反省と覚悟があって娘と付き合ってるのか、牽制しますね。
    • good
    • 4

子供の頃、いじめっ子だった子が大人しくなる。


数年前、私の元に宅急便屋さんとなってその人は
やってきました。瞬間びっくりしましたが
とても落ち着いた和やかな人に変わっていました。

性格については環境と時間経過により変わる人と
変わらない人がいるのだと思います。
変われる人はその時はやんちゃでも根底は悪くは
なかった人、変われない人は根底そのものが悪い人。

お嬢さんの場合、取り巻く相手が後者なのかもしれません。
また以前にも恋人からDVがあるので優しさが仇となって
異性選びを間違えてしまうように思います。

その彼の評判は現在はいかがでしょうか。もし耳に
できそうならば情報収集すると良いと思います。
頭ごなしに悪いとも判断できないので。

そして、どんな時もお嬢さんの味方でいるということを
伝えましょう。交際話も嫌でも耳を傾けましょう。
たぶん「前、反対された時とは違うんだ」と思うはずです。

その際、少しでもDVが見られる行動(精神的にも肉体的にも)に
なった場合は距離を置かせる。「あなたに危害を加える
相手には近づけさせたくない」と毅然と言う。あなたでは
収集つかなければご主人に話してもらう。ここは揺るがせては
いけません。

最終的には本人の気持ちですが、危険な状態になる時は
すぐ引き離す、それまでは話をしっかり聞いて情報を
研ぎ澄ますのが良いかと思いますね。
    • good
    • 9

まず、その彼が行っていたのは本当にいじめであったのか?と言う点はあります。


男は稚拙な行動に出てしまいがちですので、高校生でも小学生並みの気を引こうと思った行動しか取れなかった可能性もあります。
要するにコミュニケーション能力が低かっただけの可能性があります。
もちろんいじめの全てがそう言う行動から起っているとは申しません。
でも、当事者である娘さんが感じている事をまず尊重して考えてみてください。

過去に娘さんがお付き合いをしていた「酷い人」とは別人格なのですから、行動が同じ(暴力を振るう等)と決めつけるのは早計です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この回答を読んで、娘の元友人に話を聞いてみたのですが、
彼は娘の事を意識していた様子だったと言っていました。
その上、その彼は「リーダー」的存在だったらしく、彼がする事を周りがマネして、
いじめに発展してしまったのではないか、と話してくれました。

Hoyat_for_goo様の言う通り、コミュニケーション能力が低かっただけなのかもしれません。

とは言え、泣きながら帰ってきたり転校まで考えていた娘の事を思い出すと
六年も前の話と言えど不安になってしまいます…

けれどやはりちゃんと向き合ってあげなければいけないと思ったので
一度ちゃんと会うなり娘と話すなりしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 14:41

会って見定めてはいかがですか?



学校のイジメというのは集団がゆえにエスカレートするものです。
ひとりだったら決して虐めるようなタイプではない子も、意識しないままに虐める側になってしまうのです。
自分もイジメを受けましたが、その後、虐めた子と仲良くなりました。
虐められたこちら側の苦悩に対して、虐めた側の軽い後悔にはショックを受けましたが、それが人間なのだと思います。
そういう自分だって、ストレスで病んでいた頃、後輩に辛く当たったことがありますからね。
イジメではなくとも、八つ当たりに近かったのは確かです。

高校時代から比べたら、娘さんは成長していますよね?
そのときの同級生も同じように成長しています。
大人の数年とは違いますからね。
彼がどんな人になっているのか、偏見を捨て、会ってきちんとご覧になって下さい。
彼が自分の彼女を大切にできないような人なら、そのときにあらためて娘さんと話し合えばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いじめがあった後もちゃんと友達になれた話を聞いて少し安心しました。
そういう関係もありなのかもしれないですね。

知ったばかりの今はどうしても相手と会いたくないと思ってしまうのですが、
一度気分が落ち着いた後に彼に会ってみるなり、娘と話し合うなりしてみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/26 14:17

初めまして、質問読ませて頂きました。

不快になったら申し訳ございませんが、回答させていただきます。
単刀直入に言いますと素直に娘さんと話し合うのが良いかと考えます。
酷いこと言いますが人は簡単には変わることは出来ません。ほぼ不可能もいい所です。例えばいじめられっ子が簡単に人気者になれるかと言いますと答えはNOです。人が変わるには何か大きなものを失わなければいけません。ここはひとつ、娘さんに彼とこれからどう接するのか、しっかり聞きましょう。それでもし、娘さんが彼と付き合いたいという場合は彼女の人生です。素直に認めて、もし、怪我でもさせられた場合はキッパリ別れさせましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり私も「そんなに人は変われない」と思ってしまう所があります。今は大丈夫でも後から彼がまた意地悪になってしまうのではないかと思うとやはり不安です。一度ちゃんと暴力はないのかなど、娘と話してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A