アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題目の続きですが、・・国税庁のWEB版です。
 一応入力が完了しましたので同表一番下にある「<入力終了>(次へ)>」
タグをクリックすると!
以下の「画像を添付」が出てきます。
 元公務員で現在無職です。
何を入力すればいいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

「所得税及び復興特別所得税の確定申告作成コ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださいましてありがとうございました
     一番下から二番目を現在模索中です。
    しばらくお待ちくださいませ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/27 23:46
  • ありがとうございます。
     以下<添付画像>ですが、<税務署から青色申告の承認を受けていますか?>
    に✔をいれてから入力した場合はそれを解除することは不可能でしょうかね?
     
    もしそのタグを国税庁が準備していなければ再度やり直しとなります。
     現在の作業の流れは以下のURLから確認ができます。
    ※エクセルをWeb用に変換しましたのでシートをクリックすることで画面
     遷移が可能です。
    http://afurieitohannei.la.coocan.jp/aoirosinkoku …

    「所得税及び復興特別所得税の確定申告作成コ」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/28 12:48

A 回答 (5件)

入力を開始して、一番初めか二番めの画面で「青色申告であるかどうか」にチェックするところがあり、そこで「青色申告でっせ」とチェックを入れてしまってませんか。


ここにチェックすると、青色申告特別控除額(10万円と65万円)を受けられるので、コンピュータが「入力してくれんと、次にいけんぜよ」とず~~~と聞いてきます。
それがご質問の画面です。

無職でしたら、事業所得などはないので、当然に青色申告の承認申請書の提出もしてなければ、青色申告の承認もされておられないはずです。
元公務員でしたら「現職のときに青色承認されてる」ということも考えられません。

というわけですので、いっとう初めの画面(か次の画面ぐらい)に戻って「青色申告者かどうか教えろ」という処でチェックを外しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 ご回答に従い
立ち上げの画面からミスだったと思われます。
青色申告特別控除額 何々✔を外して試したとこOKでした。

 最初から入れ直しましたので大変でしたが、間違いが数か所あり
見直しで良かったかなと思いました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2017/01/28 14:29

最初の登録が間違っていたのでしょう


給与・年金の方 用の 青の矢印をクリックしてから進めば そんなことは出てきません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 この場合最初からやり直さないと無理でしょうか!?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/01/28 12:32

URL訂正します。


下記の5ページ目です。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/tebiki/syotoku/ …
    • good
    • 1

あ~すみません。

お手数かけてコメントいただきましたが、

●hata。79さんが正解でしょう。

私はこのところずっと前年の流用でやってきているんで、
初期のそうした入力はやらないで済んでいますから、
チェック項目があるのも忘れていました。

下記の『「左記以外の所得のある方」からの確定申告書作成編』
の操作をすると、青色申告のチェックがありますね。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/st/ccw170 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ^^
この場から失礼しますが、#2さんのご回答をもとに
手が空き次第に試したいと思います。

しばらくお待ちくださいませ。

お礼日時:2017/01/28 08:31

確か、収入は給与収入と退職所得しかないですよね?


あと住宅ローン控除でしたっけ?

それだけなら、青色申告にはならないはずです。

所得・所得控除入力の画面で
収入金額等の給与以外のア~サ(特にアイあたり)に
何か入力されていませんか?

また(50)専従者控除額・・・に
入力とかしていませんか?

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度ご回答くださいましてありがとうございます。
 ア~サとには一応見ましたが入力された形跡はありません。
以下その他です、表の(1)~(91)までの項目のうち関係ありそうなところを入力しました。
(1)~(91)で入力していないのは<空白か0です。>

1) (9) 合計     0
2) (11) 医療費控除  424,080
3) (14) 生命保険控除 50,000
4) (21~22) 配偶者(特別)控除 (妻無職で0円です。)
5)(23) 扶養控除 ・・《空白ですが子16歳未満2名0円です。》
6) (24) 基礎控除・・・380,000
7) (25) 合計  ・・・17,000,084
8) (27) 上の(26)に対する税額または第三表(86)   85,800
9) (30) (特定増改築等)住宅借入金等特別控除  138,400
10) (44) 所得税及び復興特別所得の源泉徴収税額  261,069
11) (45) 所得税及び復興特別所得税の申告納税額
  ((42)-(43)-(44))   △261,069
12) (48) 所得税及び復興特別所得税の第3期分の税額
    ((45)-(46)) 還付される税金        261,069
12) (52) 雑所得・一時所得等の所得税及び復興特別所
得税の源泉徴収税額の合計額 261,069

 以下 分離課税の所得
13) (二) (収入金額)22,532,703  (所得金額)3,416,351

 以上宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/01/27 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!