dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

距離や速度表示はデジタルメーターなのですが、デジタルでも総走行距離の数字をいじれるものなのでしょうか?
例えば26700キロ走っているところを15400キロ、のように任意の数字に変えたり、とかです。

A 回答 (6件)

先々月のヤフオクに書き換えする機器が出品されていました。

4輪車用でメーターをダッシュパネルから外さずに出来るそうです。たしか40万円前後だったと思います。また、デジタルといってもバイクの場合はメーターワイヤーの回転で発生する電気パルスをカウントしているので、理論的にはワイヤーを機械的に逆回転させれば減算は可能かもしれません。ただし1万キロも戻すには大変な時間がかかると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やられたとしても2000キロ前後なんですが、やっぱり2000キロというと違いますからね^^;

やはり技術的には可能なんですね。。。

お礼日時:2004/08/14 14:00

中古品を入手すれば簡単に距離は変更できます。


「任意の数字」という訳にはいかないですけどね。
入手方法は#3さんの解体屋の他にYahooオークション
などの個人売買やバイク屋さんなら事故車などから外して
ストックしていた、などがありますね。

中古メーターの売買は特に規制はなく、私自身も悪い
ことだとは思っていません。バイクは4輪と違い
転倒しただけでもメーターが壊れてしまうことがあります。
中古部品を使って修理費を安くするだけで、距離詐称の
意図が無ければ問題ないことだと思います。


 デジタルということなので、もう1つ。
距離データをメーター本体で記憶してるタイプと
コンピューターで記憶しているタイプがあります。
例えば、NSR250の94年以降のモデルは
カードキータイプと言われるデジタルメーターなのですが
この距離データーはメーターではなくPGMと呼ばれる
エンジン制御コンピューターに入っています。ですから
メーターを新品に交換しても走行距離はゼロにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その店は私の買ったバイクと同型のバイクを得意とするお店で、メーターのストックならいっぱいあるでしょうね…。

メーター以外にも疑問点が生じて疑心暗鬼になってます。怪しい…でも私の考えすぎ…??の、悪循環です。。。

お礼日時:2004/08/14 14:08

こん**わ



 いじれるかどうかと聞かれるといじれます
 所詮人が作ったモノです。
 疑いだしたらきりがないです。
 これからは信用の出来るバイク屋で買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用していたんですが、どうもバイクに不具合が見つかり、疑心暗鬼になってしまってます^^;

一応問い合わせはしてるのですが、「してない」といわれたらそれまでですしね…。厄介ですね;;

お礼日時:2004/08/14 13:59

簡単にやろうと思えば、


解体屋から中古のメーターを手に入れて、
メーターそのものを、
そっくり交換してしまうことでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにメーターをそのまま入れ替えればできますね。
それが一番簡単でばれないのかな…。

お礼日時:2004/08/14 05:15

私も含めて 一般の人には出来ないことだと


思います。 また出来てしまったら困ることだとは
思いますが 実際には 出来ると思います。

誰でも どこでもというわけにはいかないでしょうが
機械なので改変は出来るでしょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスタム専門屋が相手なので、もしかしたらできるのかもしれませんね。
ちょっと心配です。

お礼日時:2004/08/14 05:14

そんなことして何になるの??



中の基盤に手を入れることで変更できるはずですが、一般の自動車についてはメーター戻し防止のためにプロテクトが掛かってますので、基本的には「無理」です。

中古車の査定か何かだと思いますが、くだらないことはやめましょう。今は車検証に走行距離が印刷されちゃいますので、業者さんにはすぐばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いされているようなので一応書いておきます。

私がお聞きしているのは「バイク」で、私がそういうことを「やりたい」のではなく「やられた」ような気がしたから質問したのです。

お礼日時:2004/08/14 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!