プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日、失恋のショックで寝込んで居ます。今も、無気力状態で 何もする事ができません。余りにも、彼を愛しすぎて のめり込んだ反動です。失恋して、私と似たような 体験を された方、どう乗り切られましたか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お酒を飲んで、紛らわす方も 居られるでしょうが、私は飲めません。最もアルコール依存症にならなくていいですけどね。

      補足日時:2017/02/04 08:59
  • うれしい

    彷徨う林檎さん。私は確かに 自尊感情が 低いです。いいように言えば「謙虚」ですが、自分で自分を 苛めるようでは、本末転倒ですね。的確な御指摘、とても嬉しいです。

      補足日時:2017/02/04 11:56
  • どう思う?

    本当に、今起き上がれないんです。情けないと、お思いになるでしょうが。歯を食いしばって、頑張ろうとしても、7年前に母が亡くなった時と 同じ状態なんです。友人がその時の様子を「腰が抜けたって言うけど、魂が抜けちゃったのね」と言っていたんですが、同じ状態なんです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/04 12:31
  • つらい・・・

    本当に、すみません。素晴らしい回答を、して頂いているにもかかわらず、泣きながら動かそうと、思うんですが、身体が動かないんです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/04 14:37

A 回答 (9件)

情けなくなんてありません…むしろ…それだけ真剣に考えてたということです。


ただ…真剣の真意が甘いというか…わかっていないみたいです。
それを口で説明するのは難しいのですが…
主さんは起きた事情の事しか考えて…大局的に見ることができません。
お母様が亡くなられるて悲しい…これだけです。
今回も失恋して悲しい…
これだけです。
お母様は主さんが自分のために悲しんでくれるのは嬉しいし…死者にとって賛辞だと思います。
ですが…それだけで終わってしまったら…お母様はどう思うでしょう…
いつまでも悲しみ…立ち直れない娘を見てどう思うでしょう。
今回の失恋も…悲しんで何もできない…転んで立ち上がれないでいれば…主さんだけがその場所から動けない…でも社会や時間は過ぎていくんです。
それが長くなれば長くなるほど…戻りづらくなります。
もちろん…立ち止まることは悪いことではありません…
ただ…立ち止まり過ぎると…取り返しがつかなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。でも、本当に、頭では 解っているんですが、身体が動かないんです。泣きながらでも、動かないんです。心身のエネルギーが減っているんです。徐々に回復していけるように、します。「幸福の科学」の会員なので、信仰心で 乗り切ろうとするんですが、相手は「幸福の科学」の支部長さんなんです。余計、思い出して 逆効果なんです。「真剣に」向き合って、取り組んでいたんでしょうね。それだけ、真剣になれた 自分を、褒めてあげても いいんですが。何分、自尊心が 仰る通り低いんでしょうね。

お礼日時:2017/02/04 13:47

私ものめり込むタイプなので、その気持ちすごく分かります。


私は、友達と遊ぶことで、だんだん元気になれました。しばらく時間がかかりましたが。辛いとき誰にも会いたくないって思いますが、友達と会って、笑うことで辛さが紛らわされます。
あとは、時間に任せました。どんなに辛くてどんなに悲しくても時間がたては自然と落ち着いて前向きになれます。
気持ちが少しでも楽になれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分、落ち着いてきました。「幸福の科学」の、信仰のおかげです。貴重な、体験談 ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 18:38

愛しすぎて、というのは、若いときしか出来ない恋愛です。


距離感掴めないのは、仕方がないこと。
失恋の曲にひたり、落ち込んだら、
一気に元気になりますよ。

失恋は次の恋の始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私57歳。30歳息子と2人暮らしなんです。おばさんで、失礼いたしました。ケミストリーの「You go your way」が、良かったです。

お礼日時:2017/02/05 07:09

……宗教家なら…話しは変わってきます。


幸福の科学の信仰がどう言うものなのか…よくわかりませんが…そんな俗物的な信仰でいいんですか?
エル・カンターレや創始者の大川隆法はなんととなえるでしょう。
何をさとしますか?
まぁ…宗教家と言っても…唱えるのは人間です。
神がどんなに素晴らしくても…唱える人間が間違えれば意味はないです。
聖書も神の声に基づき書いたと言われてますが…
書いてるのは聖人で人間です。
つまり聖人の主観の捉え方次第で内容は変わります。
神の怒りに触れた…とか形容されますが…神が人間のように感情的になるとは思えませんし…
神が全能と言いますが…不完全である人間を作った段階で全能ではありません…
私は神が人間を作ったのではなく…人間が神を作ったと思ってます。
最古の文明であるメソポタミアの王が民衆を扇動するのに神が必要だった…
話しが飛び過ぎました。

主さんは頭でわかっていても身体がついていかないと言っていますが…
モタモタしてると…寿命になってしまいます。
だから…焦らず急いで回復することを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彷徨う林檎さんの、ように自分の信念を、お持ちの方には、別に宗教は、勧めませんよ。ああ、そうだ。私が欝になったのは、「幸福の科学」のM支部長に失恋したからでした。最近では、支部とも 距離をおいています。随分 客観的に見れるように、なりました。「焦らず急いで」いい言葉ですね。心して、胸に刻んでおきます。

お礼日時:2017/02/04 18:27

最初に言いますが…愛ではありません。


愛は終わったりしませんから…
主さんは好きだった人のせいにして…自分をダメにしてるだけです。
もちろん失恋がショックなのはわかりますが…
主さんは転んで立ち上がれない状況なんです。
それを自分で立ち上がれるか…他人に起こしてもらうかは主さんの自由です。
他人に起こされる場合は第三者に依存なんで…その先の人生…その人がいないと生活ができなくなるかもしれませんが…
それに主さんは自尊感情が低いんだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自尊感情は、低いですね。好きな人に、存在を今は 否定された感じがします。元々自尊感情は低いので、欝状態に なるのかもしれません。因みに、以前から「躁うつ病」の薬を、飲んでいます。

お礼日時:2017/02/04 12:02

もしベランダがあるなら、何も考えないで外をボッーと見て過ごせるようにしましょ。

気分が良ければ少し歩いてみて。段々距離感増やして行きましょ。無理だけはしないでね。
無気力は絶対あると思いますょー。何も考えないで。時間をゆっくりかけても大丈夫です。焦るとあまり良くないですから。たった一度の人生焦ることはありませんよ。
    • good
    • 1

凄く辛いですよね…あまりにも反動が強すぎるのは。

決して楽でなる方法というのは見つからないですよね。
自分はたまたま趣味がダーツという没頭できるものでしたが…やはりメンタルスポーツなので、いつもより全く手につきませんでした。何も考えないで。分かっては居ても中々集中が出来なかったですね。
アルコール自分も飲めない体質なので、めちゃくちゃになりたいと思っても出来ない自分がいたりで。
仕事と友達と後はとりあえず誰かに話を少しでも聞いてもらうことが捌け口になるのかな?と思います。特に女性ならではの話しって。絶対男性にはないものがあるので、女友達と少しでも話しをして、吐き出しましょう。そして天気が良ければ空を見ましょ。。次に進める何かきっと見つかるかもしらませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん、それぞれ辛い失恋の、経験が おありで、親身になって答えて下さって 感謝しております。一昨日、気を紛らせる為に 外出しましたが、かえって 疲れてしまって、寝込んでしまいました。まだ、立ち直るまではいけません。泣いていたのが、治まったら欝になってしまいました。

お礼日時:2017/02/04 10:36

辛いですよね。


その気持ち分かります。
私は同棲しててこのまま結婚かなぁっと思っていた時に浮気されました。
毎日生きているので精一杯でした。
けど、しなきゃいけない事(学校とか仕事)は取り敢えずしよう。って事だけ考えてました。
1人になると泣いてばっかりだったので周りの支えが重要だと思います!
大丈夫ですよ。
あれから5年経ったけど、私は今幸せです。
あれを乗り越えたからこそ今が幸せです。
頑張って乗り越えて下さい!
貴方は1人ではありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お励ましありがとうございます。今も、涙が出ます。貴重なご意見、ありがとうございます。人を 愛することが出来て、良かったと 思える日が 来るのを、待ちます。

お礼日時:2017/02/04 09:08

つらいですよね。


私は立ち直るの年かかりました。
何年かは想像に任せたいですが、時間しか無いのだと思います。
今の想いを吐き出せる友人等いらっしゃるでしょうか?
話せる人が居るならばゆっくりお茶しながらでも聞いて貰っても良いと思います。
正直、好きでいても良いんです。
一緒に居られないと思うと辛いですが、
その彼への想いが、昇華されるのを私も祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。好きの、度合いにも、よると思いますが 私は「全身全霊かけて」→これが、重いんだと 思いますが 愛していたので、こたえます。

お礼日時:2017/02/04 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!