プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にコンサートで大阪へ行きます。
新幹線でJR新大阪駅まで着き、地下鉄御堂筋線でなんば駅まで行きます。
初めて行くため、なるべく細かく教えて頂きたいです。(電車を降りてどの方面に行くか、改札はどこにあるか、など)
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

新大阪の駅に降りたって階段を下ると3方向に改札口があります。

東に行けばJR在来線、南の改札口はタクシー乗り場、西の改札口へ出ると地下鉄御堂筋線への連絡通路。
初めての場所なので西東を言われてもわからない人もいるでしょうがそういう人のために案内の看板があちこちに出ています。
現地にてそれをよく見るのが一番確実だと思います。
    • good
    • 0

新大阪駅中央を出て右手に進みます。

上を見ると表示板も出ていますが。
階段かエスカレーターで地下に降ります。
左手には飲食店が並んでいます。
1番奥の突き当たりが地下鉄御堂筋線改札です。
切符を買い、左側ホーム、中百舌鳥→なかもず、天王寺、方面に乗って下さい。
停車した電車のどれでも難波は停まります。
電車の前と後ろでは、つく場所が変わります。
難波でも、最終目的地はどこか確認して下さいね。
御堂筋線は赤ラインの路線です。
    • good
    • 0

どちらから到着なのか存じませんが、新幹線からおりて、下の階へ行きます。


外の景色の見える方へ向かって下さい。
    • good
    • 0

そういうことは事前に知っておくべき物ではありません。


現地に行けばいくらでも案内の掲示物があります。それを見てください。
一番手っ取り早いです。
旅慣れた人がさっさと行ってしまうのは、道を知っているからではありません。
案内掲示物を見てそれに従って進んでいるだけです。
    • good
    • 2

新幹線ホームから階段を下りると、そこが新幹線コンコース。


博多方向に進むと中央改札口。改札を出て左に進むと千成ひょうたんが目に入ります。
そこの通路を右に進むと左に食堂街があり、通り過したところに地下鉄の自動券売機があります。
改札を通って階段を上って下さい。御堂筋線のホームにでます。
中央改札から距離にして300mぐらいです。
    • good
    • 0

もし乗車券に「大阪市内」と記載されている場合は、新大阪駅から地下鉄には乗らずに、在来線(JR京都線)に乗り継ぎ、大阪駅まで行き、御堂筋線の梅田駅から乗車されるのがベストです。


新大阪駅から地下鉄に乗車すると、地下鉄に乗る区間が長くなるため、運賃が高く付きます。
 大阪市内で、交通機関を利用される際は、なるべく運賃の高い大阪市営地下鉄をご利用になられないこと。他の交通機関が利用可能な場合は、なるべくそちらを利用されることです。
 新幹線で、新大阪駅で下車され、「JR線乗り換え口」という改札機に、乗車券と特急券を2枚投入されると、特急券のみ回収され、乗車券のみ出てきますから、忘れずに取り、JR京都線の15、16番線の電車に乗り、大阪駅で下車します。普通、快速、新快速、どの電車でもかまいません。
 大阪駅で下車すると、地下鉄御堂筋線へ行く案内がありますので、案内に従って、梅田駅まで行きます。
 
新大阪駅の構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
大阪駅の構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 1

ホームからエスカレーターで降りると、あちこちに全日警のガードマン(手に金属探知機を持っている)が立っていますので、迷ったら聞いてみると親切に教えてくれるでしょう。



心配せずとも、[地下鉄御堂筋線↑]という看板や表示があるので、皆についていけばいいのです。難波へは、「なかもず・あびこ・天王寺」方面の電車に乗って15分位です。
もしかしてZeppなんばへ行くのなら次の大国町駅の方が近いのですが、初心者はなんばパークスの中を通っていくといいでしょう。
    • good
    • 0

大阪駅まで行って御堂筋線に乗り換えろ。


回答主旨は分かります、極力行けるところまで最大限JR利用。私なら、経済性と利便性の天秤でそうしますよ。

ただし、土地勘のない人に大阪駅での乗り換えはお勧めできません。
スレ主さんには申し分けないが、新大阪で御堂筋線への乗り換えは、すごく単純。
にも関わらず細かく教えろだから、大阪駅からだと梅田・西梅田・東梅田と迷子になる事請負ます。
そこまでして浮く運賃は、たったの40円。新大阪で乗り換えるのが一番確実です。
    • good
    • 0

初めての駅でも添付の写真内に表示されているように「地下鉄」とか「御堂筋線」の


案内を辿って行けば迷いようがありません。
新幹線で新大阪に着いた客の1/3は御堂筋線に乗り換える客です。案内に従って、そして
人の流れについていけば必ず地下鉄の改札に辿り着けます。
新幹線の出口を出て地下鉄御堂筋線の改札へは1~2分程度です。

地下鉄の切符売り場でなんばまで切符を買って改札を通ります。
なお、ICOCA・Suica・TOICA・ PASMO・manaca等の交通系ICカードは使えますので
あなたの地元でお使いのカードがあればそのカードで入出場できますので利用してください。
なお、地下鉄の運賃は280円です。

不安を抱える気持ちは判りますが、その心配は杞憂に終わるでしょう。
「JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方」の回答画像9
    • good
    • 5

案内板を見て理解できるのであれば、まったく心配無用です。


新大阪駅はそんなに複雑な構造ではありません。JR西日本のサイトで駅構内の図もありますが、見なくても大丈夫なくらい。
心配するお気持ちはわかりますが、むしろこのようなところで尋ねるとよけいな情報が入ってややこしくなるだけ。
新幹線のホームは4階、改札は3階。もうひとつ降りて2階が地下鉄の改札です。
No.2の回答にあるように、
>階段かエスカレーターで地下に降ります
なんて大ウソ。地下鉄御堂筋線の新大阪駅は地下ではありません。地下鉄の改札は2階、ホームは3階です。

質問者さんがなんばの方向に乗車されたら、電車は途中から地下にもぐります。

また少しでも安く行けるようにとの親切なアドバイスもありますが、それよりも単純な方法である新大阪駅での乗り換えがベスト。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!