アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今も頭が混乱していてまともな文章ではありませんがどうか最後までお付き合いください...。
昨年の10月、某有名百貨店の和菓子売場の販売員(契約社員)として働き始めました。最初はただの下っ端としてのつもりで入ったのですが、入ってすぐ当時の店長が1月で退職される事になったと聞き、私に店長をやってもらいたいと声が掛かりました。私はまだ入ったばかりで、今までは医療事務として働いていたので販売の事は何も分からない状況なので不安だと言うことは伝えたのですが、「店長といっても最初は本当に表向きだけで普段の仕事は変わらないしベテランの方(アルバイトですでに定年を迎えている特別雇用の方)にフォローしてもらえば大丈夫」だと言われ、それならとりあえずやってみよう、という事になりなんとかやってはいたのですが12月に入り突然店長だけでなく、そのベテランの方も2月で辞める事を聞かされました。すぐに事務所の営業さんに不安だと相談しましたが、「これからは何か分からないことがあればすぐ事務所に電話して、一緒に考えていこう」と言ってくださり、大変心強く、それならなんとか頑張ってみようと思っていたのですが、本日の元店長の送別会で、いきなり市内の事務所が撤退する事になったと言われ、これからは本社の枠に入ってもらうと言われました。勿論、営業さんも変わってしまいます。元店長はとてもせっかちな方で、教え方も早口で一度説明したらわかるでしょ?とすぐ怒るような性格でしたので、私は意味の分からない事でもとりあえずメモに取って必死に着いていく形で仕事を覚えていたので、要領も経験も何もありません。ですが今は4ヶ月目の私(20)とその後にきた新人アルバイトさん(50前後)と今月入ってきたアルバイトさん(20)の3人でまわしていかなければいけません。夏の季節商品に強いお店なので、レイアウトや集計発注の管理など自分の店だけならまだしも、百貨店なので百貨店のルール(催事や解体セールの準備、商品を置くストックの拡張やアミ車の確保、マネージャーとのやりとり)も全て私が回しながら新人さんの教育もまかされています。正直無理です、やっていける自信がありません。
同時にこんなことも出来ない自分が本当に情けないです。今日は6連勤目で疲れもたまりまともな考え方が出来ていないのかもしれません。明日もあります。親にも何度も泣きついていますが普通の人ならこれくらいなら乗り切ると言われました
同じような経験をされてる方はいらっしゃらないでしょうか...
なんでもいいです、アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

同じ業界でバイトで働いていたけど、うらやましいなぁと思いました。

質問者さんとは性格が反対なのかもしれません。
当方はバイトの身なのに、自分で店を動かしたいと思う側なので、
質問者さんの状況はとても幸運だと思います。

働いているときに、こうしたらいいのになぁ、
ああしたらうれるのになぁ、
そうすれば従業員が疲れにくいのになぁ、など思いついては
上司に提案するのですが、すべて却下でした。
バイト風情が!といつも態度や口で拒否され、
周囲が良い案であると同調してくれた内容も、
バイト風情の功績にされたくないのか
採用にいたることはありませんでした。
他の同系統の職場に行っても同じでした。

自分でいうのは難ですが、自分の提案を採用すれば
職場内が大きく改善する案は多かったと思います。
(自意識過剰ではなく、一般的目線で)

けれどやはりバイト風情では何も動かせないんです。
お客にあなたは良い店員さんだとよく言われても、
それをおもしろく思わない「決定権」のある人が
頑なに認めないし、環境を良くしようとも思わないのか
職場の空気は疲弊し、向上心が無く、
従業員がいとも簡単に辞める、
私も年月を経て、提案するのをあきらめました。
疲れました。
聞く耳を持たない人に何を言ってもだめだからです。

店長にならないとだめだと思いました。
かといって、自分の城を持つ力はないです。
そこに挙がるための、支持票を得る力はありません。
あなたのように店長の役職が天から降ってきたという
シチュエーション、すごく夢見ました。
実際にバイトがそうなるという話もありますが、
あなたのその権限、有効に使うべきだと思います。

私がバイトをやっていたときは7連勤よくありました。
バイトだからモチベーション上がりませんでした。
やっても上に上がれない、何も変えることができないからです。
ただの安給でコキ使われる事実しかありません。
覚えた内容は財産になるといえば聞こえはいいですが
店長や権限ある人にならなければ、本当のやりがいは得られないです。

でもあなたはできるじゃないですか。
店長にまではなりたくないが、
やりがいや職場環境を良くしたいと思う人は多いです。
でもできない。それは権限がないから。
でもあなたはできる。店長だから。

あなたは権限があるのだから、あなたのおもうように
バイトをマネジメントすればいいかと。
百貨店なら催事専門の登録バイトの人にヘルプに入ってもらえば
あなたが労力をかけなくても、勝手に動いてくれます。
一人で廻すのではなく、百貨店の空気を知っている人に
入ってもらえば、あなたの足りないところを提案してくれるかと。
あなたの負担は軽くなるはずです。

がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

私とは違う立場でご苦労をされたんですね。私も勤めてすぐ「こうしたらいいのに」や「店長がいなくなったらここをこうしよう」と言った意見が頭にずっとあったので、それを実現する事にはとてもやりがいを感じています。勤務時間を過ぎてもストックや売場周りの整理をするのが好きです。ただ発注や在庫、従販の管理や、店頭のレイアウトはアルバイトの方と一緒に話し合って決めているのでそういった意味では社員アルバイト関係なく協力しあって出来ているのではないかと思っています。ただ私は百貨店や本社とのやりとりが苦手で、季節商品の発注のし忘れやイベントの見逃しがないかといった事がとても不安です。もう少ししっかりしないとですね...。とても貴重なご意見をありがとうございました。アルバイトの方を不安にさせない為にも頑張ります

そんな状況だから、前の店長さんもベテランアルバイトさんも辞めてしまったのかもしれませんね。

あなたも転職活動をして辞めるっていうのも一つの手ですよ。
自信がない、不安だ、でも責任が…と考えすぎてご自身の健康を害するよりはましです。

ただ「なんとかこれを乗り切って頑張りたい」ということであれば、
まずは新しい営業さんにこれまでの経緯を説明して協力をお願いしましょう。
店長からの引き継ぎがうまくいっていないのであれば、
百貨店の担当者さんにも営業さんと一緒に「不慣れなのでご指導をお願いいたします」と挨拶を。
結局のところ仕事を回していくのは人と人との関係です。
「一人で抱え込まなければ」なんて考えず、
「不慣れ店長でごめんなさい。一生懸命頑張りますので、みなさんご協力お願いします!」と、
周りの人たちをどんどん頼って協力してもらいましょう。
中には不親切な人もいるでしょうけど、きっと助けてくれる人はいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、誰かに頼る事でご迷惑をお掛けしていないかと気を使い1人で頑張らなければと勝手に漁っていたので、そういう前向きな気持ちで挑む事が大切なのだと改めて気付けました。幸いにも周りの売場の方は皆さんとても優しく気にかけて下さる方が多くてとても有り難いです。後ろ向きな自分でも、販売のお仕事自体はとても楽しくやっているので、頑張って続けていきたいと思います。ありがとうございました。

私も同じような経験をしました。

今の職場に転職したとき、わずか3ヶ月でチーフとベテランパートが退職していまい、研修期間を終えたばかりの24才の私と19才の女の子2人きりになってしまいました。

不安だらけの毎日で、毎晩明日こんなことが起きたらどうしよう、こんなミスをしたらどうしよう、と眠れない日々を過ごしました。

ただ、実際問題が起これば周りに助けてもらいながらも自分達でどうにかするしかありません。
すると解決策をひとつ覚えたことになります。

また違う問題が起これば、違う解決策を覚え…。

そのうち予防策を考える力もついていき、不安はどんどんなくなります。

自分からいろんな仕事に関わり、面倒事から逃げず、なんでもやってみてはいかがでしょう。

短期集中で辛いことを終わらせる気持ちで、そうすればあとが楽です!
    • 2
この回答へのお礼

同じような経験をされた方がいて少し安心しました。そうですよね、周りの売場の方はとても優しく、わからない事があれば快く教えて下さるのが唯一の救いです。自分の店の事は営業さんが変わってもしっかりと状況を伝え、協力してもらえるようこちらからも努力してみます。貴重な経験談をありがとうございました、とても心が軽くなりました。