プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症はなぜなるのですか?
目とか鼻には、粘液で守られているはずなのに なぜ、ムズムズするのでしょうか?
私は、まだ 花粉症になってないので 教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

アレルゲンを検知して守ろうとする機能が過剰に働くため、


鼻水や涙を過剰に分泌したり、排除しようとしてくしゃみなどが起きる。

過剰に働く理由は、免役機能なんだけど人間の体はいろいろな物質(たんぱく質)に対して、
それぞれに反応する物質を血液中に持っていて、アレルゲンに触れるたびにその反応物質が
少しずつ増えていく傾向があることが多い。 それがある程度以上たまってしまうと、
ちょっとのアレルゲンでも過剰に反応するようになってしまう。

簡単に、端折っていうと、こんなところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/08 17:38

重症な花粉症をヨーグルトと酢で克服した人と仕事してました。


花粉の季節の二ヶ月前から毎日ヨーグルトと酢を飲んでいたらしいです。
その豆情報も花粉症だった人からの伝授だそうですが。
その上司は花粉症克服しても尚習慣で昼、酢とヨーグルト食べてましたね~
毎日欠かさずって言うのは根気がいりますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヨーグルトですか?鼻や目の粘膜に乳酸菌が作用するのですかね?

お礼日時:2017/02/07 19:28

守られてたとしてもアレルギー源が蓄積するからではないかと思います


ゴミが入れば痛いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

免疫が過剰反応するとは 聞いたことありますが 白血球が攻撃的になるんですかね?でも、一年中 症じょがでるのでは?

お礼日時:2017/02/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!