アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしてとても不快な時があって、ひどくなって診てもらうといつもアレルギー性結膜炎と言われます。

最近またそうなのですが、ひょっとしてこれは花粉のせいかと思い始めました。目のかゆみは時には感じるといった程度です。

鼻水・くしゃみは花粉の時期もほとんど感じないし、咳とかのどにもまったく影響ありません。
でも前にアメリカでひどい咳が止まらなくなったり、ビルの有害物質?に反応してひどく咳き込んだこともあるので、アレルギー自体はあるようなんですが。

鼻・ノド・クシャミ・咳といった代表的な花粉症の症状が出なくて、それ以外のところに症状の出る方はいらっしゃいますか?
また、なにか対策とか取っていますか?

以上、気長に待ちますので、よろしかったら回答・アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

花粉症ではないかもしれないんですね。


私の8年くらい前の経験なんですけど、私も目がかゆくてしかたなかったり、目が重たくてあけるのがつらい時期があったんですけど、その時は歯医者さんでお勤めをしていたので、銀歯などをけずるときに銀の粉や歯の見えないような粉が散っているからだとか思いすごしていました。
目薬なんかで、ごまかしたり、眼科に行ったりしても治りませんでした。
で、たまたま薬局でいろいろみていたら「チョコラAD」っていうサプリメントがありました。コマーシャルでやってるチョコラBBの種類なんですけど。決してチョコラBBではなく、チョコラADっていうやつです。
それを用法を守り、一週間~二週間飲んでみました。
たしか一日1粒。
そしたら目はきらきらになって目がぱっちりとあけてられるようになったのです。ちょっとその当時、びっくりしました。
今も目が乾いたり、異物感があったりすると、飲んだりしています。
でもビタミンAはとりすぎるとあまりよくないリスクがあったりするそうなので、症状が治まったら飲みません。でもたしかに涙は倍増するので、目がキラキラになってうれしいですよ。
あと、ほっとタオルもまぶたにあてると目の涙の栓がゆるみ、目の乾燥によいそうです。
ほっとタオルは水でしっかりぬらしてキュっとしぼってレンジでチンしたら簡単にできます。
もしよろしかったおためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。
薬局でチョコラADはなかったのですが、別のメーカーから出ているビタミンA, D, C, Eの錠剤があるのを見つけました。
たしか効能には「夜目がよく見えない、乾きやすいなどの症状に」と書いてありました。
こんど機会があったら試してみようかと思いました。

お礼日時:2006/03/25 22:42

私も長年、花粉症で苦しんできました。

ところが、突然治ったのです。それは朝、夜と味噌汁を飲むようにしてからです。自分でもびっくりしています。植物性乳酸菌っていいそうですね。最近、ラブレっていう商品もコマーシャルやってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
やはり花粉症ではないような気がしてきました。

お礼日時:2006/03/22 19:34

アレルギーの原因は、IgE抗体働きによるもので、鼻に出ればアレルギー鼻炎、目に出ればアレルギー性結膜炎、皮膚に出ればアレルギー性皮膚炎(アトピー)、呼吸器に出れば喘息など、その人の体質にも因ると思います。


ステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤を用いてIgE抗体の働きを抑制して、見掛けだけ症状を取るもので、治療するものでは有りません。
治癒させるのはやはり自分の身体です。

自分の身体は自分で治す力を持っています。
しかし、現代社会では、大気汚染・食品添加物・上水道の消毒・などの外的要因が大きく関わっています。
当然、自然治癒力(免疫力)も低下しています。

薬で一時的に抑えるのも必要でしょうが、自然治癒力(免疫力)を高める事が一番の早道だと思います。

バランスの取れた食事。
ストレスの解消。
適度な運動。
シャンプーなど洗剤に含まれる界面活性剤の排除。

先日TVで花粉症の事をやっていました。

鎖骨を親指の先(爪先)で端から端まで上から叩く。
左右5分間ずつやると良いらしいです。
花粉症が重いとかなり痛いらしいです。
鎖骨の近くにはリンパ節が多く集まっており、血行も良くなる事が、好結果を得るのだと言っていました。

蕗とその灰汁が良く効くとも言っていました。
普通、蕗は茹でて灰汁を抜きますが、その灰汁が効くそうです。
簡単なのは、蕗を茹でて灰汁汁を捨てないで、その中に味噌を入れれば、味噌汁の出来上がり。
と、言っていました。


花粉症に聞くといわれているもの。
甜茶、シジュウム(グァバ、蕃石榴の葉)茶、凍頂烏龍茶、紫蘇の葉、ミント、かりん酒、他にも花粉症を抑えるツボなどがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり人それぞれの体質にもよるんですね。

お礼日時:2006/03/20 10:18

杉花粉に限定せずに言えば~ですが。


杉だとやっぱり鼻水なんですが、それ以外では、目だけにでるもの、肌だけにでるものあります。花粉の粒子の大きさにもよるようですよー 杉花粉は花の粘膜の穴にはまりやすいとか。

対策は~時期と原因を限定して接触しないようにするか、抗ヒスタミン剤を常備薬として持ち歩く(他にも蕁麻疹など出やすいので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりいろいろなんですね。

お礼日時:2006/03/20 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!