アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度の花粉症で困っています。

現在住んでいる東京の都心にあるマンションのベランダの真正面に、15mほどの高さの杉の木が数本植えられてあり(黄色い花粉がたわわに実っています)、窓を開けることはおろか、窓を閉めていても花粉が入ってきて、空気清浄機も対応できないようです。しかし、この杉の木は隣の家の敷地に植えられており、かなり昔から住んでいる方だと思われます。

花粉症患者が相当数いる現在では、都心の住宅地に杉の木を植えているというのは、甚だ迷惑であると思うのですが、伐採を含めてこのような状況に対する法的な対処法はあるのでしょうか?

このような問題や法律に詳しいかた、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も自分勝手な意見だなぁと思います。

あなたがマンションに住んでから植林されたのですか?
それとも、杉の木がある所にあなたが移り住んだのですか?

前者であれば、持ち主に懇願するのも良いと思いますが、後者であれば、あまりにも勝手すぎるでしょう。
15mの杉が昨日今日植えられたとは思えませんからね。

似たような話。
空港や米国基地近くに移り住み「騒音が煩いから国は何とかしろ」と言う人が居ます。
なんでわざわざそこに移り住んだの?と思いませんか?
    • 0

都心の住宅地に杉の木を植えていても法的には全く問題有りません。

あなたがお願いして話し合いの上で杉の木を切って頂くというのならば可能かもしれません。もちろん杉の木とその持ち主にすれば随分と迷惑な話です。
    • 0

法的には何も問題にならないでしょ。

甚だ自分勝手な話ですね。
    • 0