プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に自律神経失調症を発症して、薬を飲んでいます。
婚活で知り合った彼女にこれを伝えたところ、音信不通になりました。
まぁ、断られるなら仕方ないと銘打って伝えたわけですが。

この病気って、病名だけで一発却下されるほど、
世間のイメージが悪いのでしょうか?


確かに重症だと、生活や精神状況がかなり厳しい方も見えるらしく、
結婚や交際の大きな障害になるレベルの場合もあるようです。

が、私の場合は、はっきり言って軽症。


発症当時に、皮膚荒れが一時的に起こっただけで、
薬を飲み始めたらすぐに症状が治まりました。
これで仕事を休んだこともありません。

彼女はややストレスを感じやすい方だと思っていたようですし、
人より多少その傾向はありますが、
不安定とか言うレベルの様子を見せたことはありませんし、その症状もないです。
(むしろ彼女の方がPMS?でよほど不安定に見えました)


親族に精神系の疾患のある人もおらず、
僕にしても発症当時の、
一時的な強烈なストレスが原因で、それも完全に解決しています。

さらに言うと減薬も順調で、遠からず通院も終わりです。


残る問題は、
暫くの間、通常の団信・生保に入れない(=住宅ローンが組めない)ことですが、
勤め先の共済生保が、疾患告知の確認期間が非常に短いので、
住宅がどうのなんて言う頃には、生保も組めるようになっています。
ここも大した問題にはなりません。



長々と書きましたが、
この病気って、重度か軽度か確かめもせずに
レッドカードにするほど、恋愛や結婚の支障になるというのが、
世間一般の認識なんでしょうか?

忌憚の無いご意見、お待ちしています。

A 回答 (6件)

貴方は、正直すぎて、損をするタイプかしら。

病気の話は、おいおいで、良くないかしら。
お相手が不安を持ってる方なら特に、その病名は言う必要はありません。貴方がお相手を護りたいとなれば、自ずと治りますよ。大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、将来の問題になりうることは、最初に伝えておくべきだと思っていました。
後々だと、信頼関係の問題になるかと思ったので。。。

お礼日時:2017/02/11 12:59

>一応、将来の問題になりうることは、最初に伝えておくべきだと思っていました。


>後々だと、信頼関係の問題になるかと思ったので。。。
あなたの質問文だと軽度だから、大した問題ではない、と書かれていますね。
でも、補足には、将来の問題になると。だから伝えたと。
さて、どちらでしょうね。

伝えられた方は、考える時間なく、その病気を引き受ける覚悟をその場で迫られます。
どんな状況かよくわからない上に、
まだ好きかどうかわからない相手に、そこまで求められるのは、厳しいと思いますよ。


今後何かもめることがあっても、それは最初に言っておいただろう、なんて言われてしまう可能性があるわけです。


>この病気って、重度か軽度か確かめもせずに
どうして相手に確かめさそせようとするんですか?
説明責任はあなたにあると思いますよ。
どうしても伝えておきたいなら、大したことないことも一緒に伝えたほうがいいと思いますよ。


それぐらい大丈夫と言うつもりなら、症状も突っ込んで聞きやすいですけど、詳しいことを聞いて、もし重かったら?
それじゃちょっと無理だね、なんて言いづらいと思いますよ。

それとね、例えばですけど、
「私ってちょっと肌が弱いんだー」と軽く言われれば「大変だねー」で終わりますけど、
「私肌が弱いですけど、こんな私でもいいですか?」と言われたら
「生まれてくる子供も弱いかも。アトピーになったらどうしよう」
とか関係ないことでも悪いことにつなげて考えてしまうと思いませんか?

病気を伝えるときは、いろんな配慮が必要だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はぁ・・・なにか曲解されているようですね。

将来の問題になりうるというのは、ローンの件と書いたでしょう。
団信とヨソの生保、支払額は変わるでしょう。
大した問題じゃない=問題ゼロ???
0と100しか無いのですね、貴方の中では。

重度か軽度か、相手に確かめさせようとなんかさせてません。
話を途中でぶった切ったのは彼女です。
その場での結論なんかもちろん迫ってないですけど?

どこをどう読んだらこんなに悪意で解釈できるのですかね。
貴方に「配慮」などと言われる筋合いはありません。

お礼日時:2017/02/11 18:28

普通に恋愛して付き合ってなら気にならない病気でも、婚活という場所ではやはり健康な人を選ぶのではないでしょうか。

他にも婚活に来られてる男性がいらっしゃるでしょうし。
    • good
    • 0

自律神経失調症について詳しく知っている人は少ないと思います。



病気を告白する時点で、何か告白しないといけないような大変な病気なのか、と思われたのかもしれません。
自分で調べると一番悪い状況を考えてしまうと思いますよ。

もっと仲良くなってから、さらりと伝えたほうが良かったのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、将来の問題になりうることは、最初に伝えておくべきだと思っていました。
後々だと、信頼関係の問題になるかと思ったので。。。

お礼日時:2017/02/11 12:59

世間の認知などそんなもんです。


明かすのが早かったのでは?

同スペックなら、誰しも健常者を選ぶのでは?
    • good
    • 0

多分、統合失調症と勘違いされたのだと思います。


統合失調症の方がこれを読まれたら本当に申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています