プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は20歳の学生です。2週間程前に4つ上の彼女に忙しいという理由でふられました。

彼女は今は自分のことで就職活動や学校のことで精一杯で恋愛のことは今考えられないと言っていました。でもそれだけが理由ではないと思います。僕が彼女のことを好きになりすぎて重く感じていたのもあります。友人が言っていたことですが・・・
あと恋愛対象として好きかどうか分からないとも言われました。

でも彼女は縁は切りたくないと言っていて、付き合う前の仲のよかった友達としてまた付き合いたいと言っています。しかも彼女は私にとって彼氏も友達もあまり差は無いと、僕には理解のし難いことを言っていました。異性のなかでは今でも1番好きだよとも言っています。ここまでくると彼女の気持ちが本当によく分かりません。

僕は恥ずかしながら泣きながら反対し、色々なことを彼女に言ってしまい男としてみっともない部分みせてしまいましたが渋々了承しました。少し後悔してます。

ちなみに彼女は自立神経失調症です。自律神経失調症の人間は季節の変わり目に弱く、特に梅雨の時期は精神的に最もつらい時期だと聞いています。それも別れ切り出された原因の一つのでは僕は考えています。

僕は彼女のことが本当に好きです。今までここまで人を好きになったことがないくらい好きです。本当に今つらいです。正直簡単に諦めたくありません。

このようなケースの場合よりを戻すことが出来るでしょうか。僕はこれから彼女にどのように接していけばいいのでしょうか?
僕は一方通行になっても良いからうざくない程度にひたすら愛情を与えていこうと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>でもここで諦めたら後悔しそうな気がするんです。

それが怖いです。

「諦たほうがいい」とアドバイスしたつもりはないです。「押してだめだから引いてみたほうがいい」ってことです。あなたの愛情を彼女が重たく感じたっていう自覚は、あなたにもあるんですよね。それで、この上にまた愛情を与えるというのは、ある意味で嫌がらせになります。たとえれば、彼女が「もう食べれない」って言ってるのに、どんどん食べ物を出すような状態です。好きだからこそ、今はそっとしてあげて欲しいです。

思いを伝えることだけが愛情ではありません。そっとしておいてあげる、ってことも愛情です。そうじゃないと、彼女を追い詰めてしまうと思う。期待も愛情も大きすぎると重たいし、苦しくなります。あなたの気持ちを彼女に押し付けるのは愛情だとは思いません。彼女の気持ちをわかってあげて欲しい。

梅雨の時期が良くないとか、今は学校が忙しいとか、そういう事情もあなたはわかってるんだから、諦めるんじゃなく、愛情表現の仕方を変えてみてください。黙って思い続けることも愛情です。

彼女はあなたのことを異性で一番好きだし友達としてつきあっていきたいと言ってるんだから、彼女のほうから連絡してくるのを待ってみてください。数ヶ月様子を見て、連絡がないようならあなたのほうから連絡してみるのもいいと思うけど、今また「別れたくない」みたいにごり押しで行くと、嫌われそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみまんせん!!コメントありがとうございます!!

そっとしておいてあげるのも大事だってことも分かりました!!
ただ一つ不安点があります。
そのようなことをすることによって今までのことが風化され、完全に忘れ去られることが怖いものです。

それだけは防ぎたいです。

お礼日時:2007/07/02 15:53

自律神経失調症は、あまり精神的に追い詰めると、ストレスになります。


人によって症状が沢山あり過ぎる病気で、一概にこうとは言えませんが、生きてるだけでも辛いと感じる事もあります。
ですから、あまり男性の方から感情的にはならずに、ましてやあまり気持ちをぶつけても
相手の女性は感受性が強いはずですから、益々疲れます。
ここは、一息付いて友達に戻って、見守る形で居たらいかがでしょうか。
今後一切連絡が出来ない訳でも無いのですから。もちろん連絡は、相手のペースか、あなたの気持ちが冷静になれる時で構わないと思います。
ゆったり構えてあげた方が、その人にとってはありがたいと思いませんか?
但し、彼女と遊んでいるうちに、関係を持つ様なシーンが出て来るかも知れません。
その時は、「付き合って無いからそれは出来ない」と断ってあげて下さい。
けじめは付けないと、又「彼」として復活する事は難しくなると思います。
ちなみに私は自律神経失調症です。もし友人でも彼でも、ネットや文献でこの病気を調べて理解してくれたら、かなり気持ちは楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も友達として見守ってやるのがいいのかなって気がしましたがただ少し迷ってるって感じです。
ゆったりとした心の余裕が必要なんですね。友達としてのケジメも。。

自律神経失調症のことも調べている最中です。

お礼日時:2007/06/29 17:48

>僕は一方通行になっても良いからうざくない程度にひたすら愛情を与えていこうと思っています。



彼女はあなたと「別れたい」と言ったんですよね。それなら、それを受け入れてあげるのがやさしさだと思います。あなたは別れたくないし好きだろうけど、彼女が別れたいって言うならあきらめる。「彼女のためならなんでもできる」そう思うのなら、彼女に思いを告げることはせず、遠くから彼女のしあわせを思ってあげてみてください。

人を好きになるときっていつのまにか気付いたら惹かれているものです。嫌いになるときも同じ。いつのまにか気付いたら冷めてる。理由なんて、あってないようなもので、自分でもどうしようもない気持ち。感情は「感じる」ものであって、「考えて」どうこうなるものではないんです。

あなたが一度別れをきちんと受け入れないと、やり直すことはできません。恋愛って、どちらかの気持ちが強すぎるとうまくいかないんです。

今の状態で彼女と連絡を取ったり会ったりすると、あなたはちょっとしたことで「よりを戻せるんじゃないか」「彼女はまだオレのことを好きなんじゃないか」と期待してしまうと思います。なので、あなたの気持ちが落ち着くまではしばらく連絡も取らないほうがいいし、会わないほうがいいと思う。そうすることで、彼女もあなたとの別れを実感するし、一人の時間を持つことで、二人で過ごした時間をもう一度考え直すことができるだろうし、別れについても「これでよかったのか」と考えることができると思います。いつでも連絡ができる状態だと、別れた実感がわかず、そのままだらだらとした関係が続くことになると思います。そういう友達みたいな関係、彼女はつらくないだろうけど、あなたはつらいと思います。

一度そうやってお互いに気持ちをリセットして、また再会してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい意見をありがとうございます。
たしかに現実を受け止められない自分がいるのも分かってます。

でもここで諦めたら後悔しそうな気がするんです。それが怖いです。

お礼日時:2007/06/29 17:42

>僕は一方通行になっても良いからうざくない程度にひたすら愛情を与えていこうと思っています。



そういうのは、単純馬鹿ということにならないか、よく考えましょう。悪口でいっているのではあません。相手を思いやる気持は、何の理解もなく一方的になれば、今以上の負担をさせることになります。結局は、友だちという関係ならいい付き合いができるということになりますよね?

彼女は大人なのでしょうから、年齢的に本気になれる男性と付き合いたいと望み始めたとしても、不思議ではありません。そういう広意味で理解してあげながら、ゆとりをもって突破口を探せるようでないと、関係が完全に壊れるまでアタックしてしまうような気がします。

遊びなら何とかなるでしょうが、運命的な出会いかどうかは、出会ってみないとわからないものですし、それは実るものかどうかは、別れや成就という結果がでるまで、どういう出逢いだったかもわかりません。

相手があることですから、許されている自由の範囲で運命を引き寄せるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許された自由の範囲で突破口を切り開くしかない。
たしかにその通りだと思います。

大人っぽい意見だと思います。友達として許された行動というのも少し考えてみる必要がありそうですね。

お礼日時:2007/06/29 17:39

まず、彼女のせい(自律神経など)にするのではなく、自分の行動や言動を振り返るほうが重要じゃないでしょうか。



私には、忙しいというのは言い訳にしか聞こえません。
過ぎた束縛とか、過ぎた干渉はありませんでしたか?
友達でいたいけど、彼女にはなりたくない場合、そういった事が原因なことが経験上多かったです。(愛情の押し売りはウザくなるかも・・)

もしやり直したいのなら、彼女と本当にただの友達として接することでしょうか?少し他の女の子にも目が行っているそぶりをみせるとか。

人にもよりますが、まだあなたに愛情が残っているのなら束縛心は彼女にもあるはずですし、もう自分に愛情が向けられていないと感じたら、取り戻したくなるかもしれませんね。

少し時間をあけて、様子をみるのが一番だとおもいますよ。
泣いても戻れなかったなら、彼女は相当参っているか、イヤ気がさしている可能性が大きいかな・・・
あくまで私個人の意見なので参考程度に><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の行動や言動についてはしっかりと謝りました。でも彼女は僕のせいではないとか僕がどうこうの問題じゃないと言われ少し彼女の言葉に矛盾を感じてしまうところがあります。

やはり友達として接していくのがいいんですかね。彼女の重荷ならない程度に接していくのがいいんですかね。
その加減がまた難しそうで・・・

お礼日時:2007/06/29 17:31

まずは自律神経失調症とはどういうものかを


きちんと調べたほうが良いと思いますよ。
そうすれば、彼女への背接し方もある程度
わかるんじゃないでしょうか。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!色々調べてる最中です。
付き合っていた頃はあまり干渉しないほうが良いのかなと考えてしまい、少し軽薄になってしまったので別れたを切り出された原因なのかもしれないと少し思いました。
きっと病気もちに加えて僕の好きという気持ちを負担に感じたんでしょうね。

お礼日時:2007/06/29 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています