アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器の内釜のこびり付き防止の加工…フッ素?テフロン?
使っているうちに少しずつ剥がれてきてしまいます。
他は何とも無く、ご飯もおいしく炊けるのに、いつもこのパターンで買い替えを
しています。今回の炊飯器も2年くらい使っていますが、内釜の底のが剥がれて
来ています。
捨てるのは勿体無いので、何とか修理したいのですが、これは、どのように修理し
たらいいのでしょうか?
費用はどの位掛かるのでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方も書かれていますが、家電製品の内の消耗品的


部品は、その単品だけを取り寄せることが出来ます。
例えば今回の内釜、パッキン、蒸気逃がし弁の部分など
ですね。

価格はそれぞれ違いますが、購入方法は
 1.もしその店に在庫があれば量販店で
 2.取り寄せと言われるならお近くのメーカー系列
   家電販売店(街の電気屋さんですな)
に頼まれるのがよろしいかと思います。
(現在ならおおよそ4000~6000円で買えると
 思います)

量販店は販売台数によるバックマージンで稼ぎますし
一定の物を定期的に取り寄せることで安くしますから
イレギュラーな物を取り寄せるのは嫌う傾向がありますし
長い時間を消費することと不快な思いを感じる可能性を
考えると、在庫がその場にない場合は街の電気屋さんが
いいですね。(街の電気屋さんは多種の物を一品で取り
寄せすることに慣れていますし、仲良くなっておくと
便利な局面もあるかと)

あと参考まで。
昔のお米は十分研ぐ必要が有ったのかもしれません。
ただ、現在のお米は(精米方法や品種の改良などで)
余り研がなくても十分です。
例えば、両手の手のひらに挟んでスリスリする程度でも
十分に洗えます。 それで不足と思うなら、たっぷりの
水を張ってかき混ぜ→水の張り替えを2~3度行えば
十分でしょう。

むしろ、ザッシュザッシュと激しく研ぐのは、お米の粒
を破壊して不揃いにし、火通りなどを偏らせることで
味を若干でも落とす可能性がありますし、洗いすぎは
お米のでんぷん質をドンドン洗い流す事になりますから
これまた炊きあがりの味を落とす可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の母のやり方に習い、力一杯研いでいました。
かるーく研げば良いのですね。

お礼日時:2001/08/03 17:34

>内釜でお米を研いでいました。

これって非常識?
それは、我が家でもやっていますよ。
なるべくかるーく研ぎましょう。
    • good
    • 0

>2年ほど経っていますので、もう在庫がないと勝手に思っ>ていました。


内釜は部品扱いですから、製造中止後7年間は保存されます。

>電気製品は大型ショップで買うため、電気屋さんとのお
>付き合いが無いのですよね。
大型店でも取り寄せが出来ますし、普段取引の無い街の電気店でも、部品だけの注文でも利益が取れるので、喜んで対応してくれます。

>ところで、この位で剥がれてくるのは扱い方が間違って
>いるのでしょうか?
洗うときは力を入れずにそっと洗い、スポンジたわしの固い方を使わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内釜でお米を研いでいました。これって非常識?
みなさん、そうなさっていらしゃると思っていました。

お礼日時:2001/06/27 18:15

そんなに簡単に剥がれますか?


もしかして内釜で直接お米研いでいません?
テフロン加工などは案外弱いもので、お米など硬いものでガリガリやるとすぐヘタっちゃいます。
ザルやボウルで研いで、内釜に移す使い方で10年近く使ってます。
さすがにそろそろ買い換えようかな~とは思いますが。

あと「電器屋との付き合いがないから」でも大丈夫です。
部品取り寄せだけでも利益がでるので、取り寄せしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内釜で直接お米研いでいます……ダメですか?
洗濯機が乾燥までやっちゃう時代なのですけれど、一手間かけないといけないのですね。
もう10年以上そうしてきたので、ちょっと辛そうな手間です。
無洗米も一時期使いましたが、ちょっと高いですよね。

お礼日時:2001/06/27 18:13

あのー、もしや、内釜がだめになるとそのたびに炊飯器ごと買いかえてるのですか?



内釜のテフロン加工は一度はがれたら修復するのは無理だと思いますが、
電器屋さんにお願いすると内釜だけ取り寄せすることが可能ですよ。
内釜だけなら、数千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体半年~1年位で剥がれてきますが、それから1年ほど我慢して使って、買い換えなきゃ
ダメかなーという感じです。今まさにその時期です。

電気屋さんなら、もっと早く内釜だけ取り寄せる相談もできたのかも知れないのですが、
電気製品は大型ショップで買うため、電気屋さんとのお付き合いが無いのですよね。

ところで、この位で剥がれてくるのは扱い方が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2001/06/27 16:46

修理は別として、その「内釜」だけ、購入できます。



販売店か、メーカーのサービスに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内釜だけ買えるのですか。みなさん、そうなさっているのでしょうか?
2年ほど経っていますので、もう在庫がないと勝手に思っていました。

お礼日時:2001/06/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!