プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学生の時に義父から虐待を受けていました。
調べて分かったことなのですが、主に身体的虐待、精神的虐待それと一回だけ性的虐待を受けました。
今はその義父とは離婚し別々に暮らしていて、今は虐待を受けていないのですが、時々そのことを思い出して胸が苦しくなります。その義父と弟が一緒に住んでいてたまに弟が遊びに来るのですが、その時に義父が何事も無かったように話し掛けてくるのがとても辛いです。
私はあれだけ辛い思いをしたのに、どうしてこの人はヘラヘラしているのかと思い、いつまでも忘れることが出来ない私の心が狭いのかと辛くなります。そして何より辛いのが、妹に手を上げてしまうことです。あれだけ暴力を振るわれ怖い思いをしたのに同じことを妹にしていると思うと胸が苦しいです。口で言えば済むことかもしれないのに、すぐに手が出てしまい妹を怯えさせてしまっているという現実に罪悪感と、あの人と同じことをしている、というなんとも言えない悲しみに襲われます。
どうしたら過去の虐待を克服出来るでしょうか?
それと妹に手を上げないようにするには自分は
どうするべきでしょうか?

色々とわかりにくい文ではありますが、ご回答
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私もあなたと似たような経験があります。


小学6年生で両親が離婚しそのすぐあとに母に彼氏ができ、性的虐待を受けました。
当時は母の交際相手も、見て見ぬ振りをしていた母も本当に憎かった。。
でも、因果応報ってやつで子供を巻き込んで好き勝手し続けた母は現在末期ガンです。
交際相手の男は連絡なんてとっていないので今どうなっているかわかりませんが。。
ただ1つ言える事は人を傷つけたら必ず何らかの形で返ってきます。
小学生で、大人の汚い部分を見せられて本当に辛かった事でしょう。
あなたの心も体もとっくにキャパをこえてしまっていると思います。
情緒不安定になって当たり前です。
あまり自分を責めないで。
あなたは頑張った、頑張ったんだよ。
信頼できる周りの身内でも、もしいないようであればカウンセラーでも周りに頼って下さい。
回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

トラウマ治療の専門家の治療をうけたほうがいいです。



http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3445/index. …
    • good
    • 0

すみません、リンク貼るの忘れました。

こちらです。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …
    • good
    • 1

まず、お母様に、ここに書いたように相談してください。

インターネット上で解決できる問題ではないですよ。お母様が相談にのってくれない場合は、学校の先生、それでもダメなら、以下のような、子供の悩みを聞いてくれる公的機関がありますので、そちらに電話してください。あなたの将来のためにも、妹さんのためにも、今、きちんとしたサポートを受けてください。そうしないと、心を病んだまま大人になってしまいます。また、くれぐれも、ご自分を責めたりしないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!