プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人が、中国人と朝鮮人(今の韓国及び北朝鮮の人)に不安を持ったのは、昔の戦いで唐と新羅の連合軍に倭軍が敗北したからとのことです。それが今の不仲の原因ではないと考えます。第2次世界大戦が原因ではないでしょうか。敗戦後日本には約600万人が海外から帰ったとされています。軍人と民間人を半々と考えると民間人約300万人が海外にいたと考えられます。これらの人々がすべて中国又は、韓国にいたとは考えられませんが、あまり離れた数値ではないと考えられる人々が中国又は韓国で暮らしていたと考えられます。ここで、中国又は韓国の人々の立場を、反対に自分たちの立場に変えたらどうでしょうか。今まで幸福に暮らしていた、ここに外国軍がが来て、有無を言わさず追い払われ、自分の土地が他国の土地になっていたらどうでしょうか。皆さんどう考えますか。相手を許しますか、それとも、これは歴事上の人間の営みとして許されますか。たぶん許られないと考える人が多いのではないでしょうか。これが、中国人及び韓国人と日本人が仲良くなれない原因と考えます。皆様をお考えをお尋ねします。

A 回答 (8件)

仲良くなれない原因は一つ、過去に拘り未来を見ようとしない、言わば政治的な執念にあります


そもそも激戦を繰り広げた日本とアメリカがなぜ今は同盟国、それも親しい関係なのでしょうか。それを考えてみて下さい。

ところで戦後、日中友好の時代はありました。周恩来と鄧小平の時代です。彼らは日本と国交を回復し、平和条約を結びました。
勿論、アメリカやソビエトを見据えた政治的も意図はあったでしょうが、それが現在の日中関係の基礎になっています。
ところが江沢民の時代になり、政治的な偏りが表れ始めます。それについては詳しくは書きませんが、教育というものが如何に思想を形作るかを思い知らされました。

現在でも中国では日中戦記物がTVで流されており、都市部の人々はともかく、田舎に住む人々の娯楽は未だに日本軍をやっつける中国軍です。
ところがインターネットの発達に従ってそれらも陳腐化していると聞きます。
金盾をすり抜けて見聞きする外国のイメージ、それも日本のイメージはかつて教えられた日本とは異なるからです。
実際に日本に旅行してイメージと違ったという中国人が大半である事を考えると余程、異なっていたのでしょう。

つまり…過去に囚われるというのはこういうことなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ジロゥ様
早速のお答えありがとうございます。近隣の諸国の人々と仲良くなれたらよいと考えます。

お礼日時:2017/02/12 21:45

>今まで幸福に暮らしていた、



自国が乱れまくって、人民が酷い状態にあるものの、他を知らなければ、あなたの言う通り「幸福に暮らしていた」と言えるかもしれませんね。
今の北朝鮮とか、クメール・ルージュのときのカンボジアとか、それを当たり前に思う人達は「幸福に暮らしていた」と言えるかもしれません。

言ってはなんですが、阿片を売りつけられて廃人続出、阿片の流入を禁止したら戦争で叩きのめしてきた、それが英国です。叩きのめされたのは今でいうところの中国。
そんな中国に属国として遣えるよう要求され、叩きのめされていたのが朝鮮。王族は人民のように最終的なツケは払わされなかったかもしれませんが、「幸福に暮らしていた」んでしょうね。

>ここに外国軍がが来て、有無を言わさず追い払われ、自分の土地が他国の土地になっていたらどうでしょうか。

似たような例は至近にありますよ。予算と、どこで戦争を終結させるか考えていなかった軍に主導されていて、本土を爆撃されていた国。挙句原爆投下されたり。それなりに幸せだったでしょうけど、不安、不満もありましたね。
敗戦後、米軍が来て、有無を言わさず追い払われ、自分の土地が他国の土地になっています。不満もあったにせよ、新制政府の補償もあった。何より軍事最優先でなくなり、生き残った身内は武装解除で帰ってきた。連合軍に恨の気持ちを持った日本人の方が少ないと思いますけどね。

ベトナムを嫌うカンボジア人は多いですが、クメール・ルージュを掃討したから嫌いというのではなく、あの地域で上手いことをする気が抜けないベトナム人が嫌いなんですよ。

日本を嫌う中国人も、国民を搾取しまくる国民党と戦ったから嫌いという訳ではないでしょう。中共を正義の味方と位置づけたから、国民党も日本も許せないという「構図」ができたんですよ。でなければ、何故彼らはイギリスを嫌わないんですかね。

日本が清を破ってしまった、儒教思想に固まった朝鮮からすれば、冊封制度外の日本ごときがと思ったでしょう。虎の威を借りていることさえ気付かない朝鮮からすれば、小国日本ごときがと勘違いする訳です。インフラを整備しようとも、刑務所での拷問を禁止しようとも、教育を充実させようとも、保健衛生を向上させようとも、そのときだけ感謝はするものの「自分達はもっとできる子だ」と勘違いして、それを理想としたとき、邪魔になるのは良くできたお手本です。

あんなに広い中国大陸、満州は別にしても線の単位で日本は戦線を維持できていません。幾つかの点です。その割りには過大評価されまくってますけどね。台湾、朝鮮半島は統治できました。だって小さいから。どちらも反日活動はありました。どちらも衛生状態は最悪で、インフラは塵でした。皇民化教育はしましたね。今の言葉で言えば同化政策。これを否定すると、ネイティブアメリカンの生活向上、教育は否定しなければなりませんし、日本での琉球、アイヌは棄民されなければなりません。まさか、それが正しいとは仰いませんよね。

台湾は賛否はあるものの日本の統治を評価しています。国民党が酷すぎたので日本の方がましと思った点は差し引いても良いかもしれません。朝鮮半島は日本否定一色です。自己愛が強すぎたのか妄想が酷すぎたのか、政治家の発言と反日教育は一環しています。中国は、実は日本が国民党を弱体化させ、その結果の政権獲得となったので、中共あたりは喜んでいるのでしょうが、まだまだ日本を利用する気満々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wellow様
お答えありがとうございます。私の知らないこと、教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 19:49

元々チンピラと一緒では、生きていかれ無いのです。

結束を壊し赤の革命思想で結束は、無くなり生きていく社会を壊すからなのです。すると社会生活を無くしだれも生きて行かれなくなるからなのです。キルケの魔法に狂っているのです。この魔法にかかると殺し合いを作るのです。そんな相手では、戦いしか無いのです。水飲み場を奪う猿と同じでは、仲良くすると殺し合いが待っているのです。馬鹿の考えについていけ無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 08:14

足の指が鼻緒に掛かる様を豚の足が二つに分かれているのを(豚の足野郎の下駄の音がする)と、韓国語で言ったのを私は聞き逃しはしませんでした。

日本の朝鮮占領時代に日本兵は韓国の街をふんどし一つで歩いたそうです。裸足に下駄を履いて町を闊歩した様を多分親やお爺さんから聞いたものと思われます。今となっては何一つ元に戻す事は出来ませんが、世界が日本をどう見ているか、私達は何をすべきか考えるか?迫られていると、考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケニー爺さん
当時の状況を教えて頂きありがとうございます。これは真実の声と考えました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 22:57

潜在的な怖れを日本に対し、両国の人達は漠然と持っています。

何十年以上に渉る支配や中国東北部に於ける満州国樹立等々、人の家を土足で踏み荒らしたのが、明治以降の日本国です。私の生家も旧満州国に有って日本では考えられませんが、苦力(クーリー)と姑娘(クーニャン)つまり下男下女がいました。当時、食いはぐれた日本人達が徒党を組んで満蒙開拓団と称し、中国の人達が耕していた田地田畑を取り上げて農地にしたり、既に中国で廃帝になっていた博儀さんを傀儡の皇帝に祭り上げ、その実、権力を一切与えず暴掠の限りを尽くした報いが今の両国の態度です。もし、北朝鮮が日本に攻め寄せ其処を植民地にされたら許しますか?カラフトや北方 領土に朝鮮人を強制移住させ、そのまま放置され、未だに祖国に戻れて居ない韓国、朝鮮の人達が数万人居る事実を多くの日本人は知りません。韓国の釜山ではトヨトミをやっつけた当時の英雄陳舜臣の銅像が天を睨んで居ます。それを韓国の人は(ハン)恨みと言います。韓国の友人と一緒に温泉場に行った時、浴衣と下駄を履いて温泉街を歩いた際、友人は『あっ!チョッパリ ソリや』チョッパリは日本人を悪く言った言葉で、ソリは音です。下駄は日本人独特の履物で鼻緒に足の指がかかる様を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケニー爺さん
あなたの思いがよく解りました。お互いにこれから心が通じ合える何
かが必要と考えました。お互いに探しましょ。

お礼日時:2017/02/12 23:11

中国人は残留孤児を育てた、人情に現れています。


朝鮮人は朝鮮半島に莫大な資金を投資して働く場を与えたのですが?
1000年恨む国民性でしょうか?
満州は傀儡国には間違いないですね。併合地なら日本国籍を上げていたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。お答えが難しくよく解りませんが
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/12 23:15

こんばんは



日本人です。

中国の方、韓国の方とクラブ活動したり、仕事をしたりした経験もありますが、「嫌い」と思ったこと1回もはありません。

戦争は昔のことですし(忘れてはいけませんが)、お互いに戦争のことは知らない世代の方が多いのではないでしょうか?

日本人同士だって、相手によって"好き嫌い"はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rukuku様
早速のお答えありがとうござます。あたたかい気持ちが伝わってきました。

お礼日時:2017/02/12 21:48

うちの奥さん(中国人)ですがなかなか強いですよ。

仲良くする為にはあまり刺激せずに対応していますが( ̄▽ ̄;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もふにゃん様
早速のお答えありがとうございます。温かい気持ちになりました。

お礼日時:2017/02/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!