プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の♂です。
過去の話になるのですが、一回り年齢の離れた女性にアプローチしていた時期がありました。その人とは残念ながら恋人同士にはなれませんでしたが、何度かデートも重ねて、気持ちも伝えてのことでした。その間、よく「弟みたいな存在」って言われました。年齢差があったこともあり、恋人として見られないと確かに言われたこともありました。だったら、「恋人として見ることが出来ない」とか、「ごめんなさい」ってはっきり言われたかったのも事実です。
男性が女性に「弟みたい」(私のような逆の例も含め)などと言うときは、相手をどう思っているときなのでしょうか、言ったこと、言われたことのある方、お返事お待ちしています。

A 回答 (4件)

こんばんは



>弟みたい・・・
  というのは、ずばり、弟であり恋愛の対象ではない、という気持ちからだと思います。

はっきり言わなかったのは、思いやりから来ていると思います。子供っぽい・幼いなど、ズバリと言えなかったのでしょう。

でも、年上の女性との、お付き合いは、キット良い思い出になると、思います。新しい恋に向かって進みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく優しくて、時に何考えてるか分からない人でした。断り方にも、優しさがでたんですね、よく分かりました。
確かにいい思い出になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 10:37

言った方です。



「弟」というのは「友達」よりは近い存在。

恋愛対象にならなかった理由は、#1さんが近いです。本人には言わないけど、自分より幼い感じで頼れない。本人は頼りにしてくれ、という感じで頑張ってくれても、どうしても・・・頑張ってるけど打たれ弱いような、幼いところが見えてしまって。それがまたすごくかわいくて「弟みたい」ってなるわけだけど、いざというときに頼れるかは大事でした。そういう意味では、兄的な面もあればいいのにと思いました。年齢の問題ではなく。

もし「いつか頼れる存在になるから待ってて」ぐらい言われてたら、とは思うかな。でも、そうはならないからやっぱり「弟みたい」な存在なんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに頼りなかったと思います。恋愛らしい恋愛もしないで、いきなり経験豊富!?な年上の方を好きになりましたから(笑)それはそれは子供っぽかったでしょう。

>「いつか頼れる存在になるから待ってて」
言ってみるべきでした・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/16 10:35

私の場合、告白されてもその気がない時


相手が年下だったら「弟みたいだから」って断ります。
常套手段です(笑)
実際は弟なんていないのでそんな感覚わかりませんし
そんな風に思っちゃいません。

この逆で相手が年上の場合は
「お兄ちゃんみたいな存在なんです」と言います。

こういう表現は相手にとってスッキリとはしないと思います。
でも、お互い大人なんだからこの言葉から全て察して下さいよ…というのが本音です。
まぁカドが立たない断り文句かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その人は長女で、妹が1人の姉妹構成でした。実際は弟なんていないし、きっとそんな風には思っていなかったんでしょうね、わかりました。思いやりなのは分かりますが、すっきりはしないですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/16 10:33

20代後半既婚女性です。



彼女は、あなたがどうと言うより、恐らく年下の男性を恋愛対象として見ることが出来ない方だったのではないでしょうか?
私自身も、1つでも相手の男性が年下だと対象外として見てしまいます。別にそうしたいわけではないのですが、自分が“男性より年上”というのが嫌だったんです。
女性は結構気になるものなんですよ(中には気にならない方もおられると思いますが・・・)。周りから色々、言われたりもしますしね。

「弟みたいな存在」というのは、私にとっては友達以上、恋人未満な存在、です。
実際、気に入っていた年下の男性に言ったことがありますが、それって結構残念な意味も含まれているんですよ。別にその彼を嫌いなわけではないですからね。
「彼が年上だったらなあ・・・、付き合ってもいいのに(笑)」
って思ってました。

ですから彼女も、もしかしたらそういう意味で「弟みたいな存在」とあなたに言ったのではないでしょうか?

質問内容とは少しずれるかもしれませんが、私は結婚して義弟が出来ましたが、それはもうとてもとても嬉しかったですよ。
自分は末っ子だったので下がいませんでしたし。
“妹”もいいですがやはり“弟”の方がたまらないですね(笑)。
自分が女性だからかな?異性ですしね。
どちらにしろ、すごく大事な存在であることには変わりはありません。

素敵な女性にめぐり遭えましたね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています