プロが教えるわが家の防犯対策術!

今卒業論文を書いていますが、第二次世界大戦中の日本が行なったファシズムについて書こうと思っています。
参考になれる本や資料について教えてください。

また、そもそも日本は第二次世界大戦中にファシズム政治を行っているいるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 出来ればいつからファシズムを行なったのかも教えてください。

A 回答 (3件)

俗説を盲信しているようですが、日本にはヒトラーのドイツや、ムッソリーニのイタリアのようなファシズムはありませんでした。

日本にファシズムが存在したと言う話をでっち上げたのは、アメリカ、イギリス、ソ連を始めとする当時の連合国側であり、第二次世界大戦は彼らによって「ファシズムと民主主義の戦争」だと規定され、後者の当然な勝利によって終結したと説明され、理論づけられたものです。 日本にファシズムがなかったことは、林房雄氏の著書『大東亜戦争肯定論』(夏目書房)を読めば良く解ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファシズム、とは具体的には何だったのかを思い起こしたい。

高校の教科書に出てくるレベルの近代現代史も当然頭にいれておきたい。

私は理学部出身で歴史は専門外なのでひょっとすると的外れなことを書くかもしれないが、近衛内閣における大政翼賛会の成立はファシズムの象徴と言えるのでは。それに遡って何があったか、それ以降に何が起きたか軽く追っかければ何か書けるだろう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卒論の資料は自分で探しましょう。

大学の図書館にいろいろあるはず。
資料探しは、論文を書くときのみならず、これから社会に出て必要なスキルです。
探し方がわからない場合には、司書さんがいますから、司書さんに聞いて、自分の力で探ましょう。
    • 1