アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリックに入信したら苦しい人生から救われますか?

介護、家事、父親からの暴言の毎日。苦しい日々です。
なんでこの世の中に生まれてしまったのか?

私は子供の頃からいじめられ、片目弱視によりほぼ失明。
苦しい日々を送ってきました。

もちろん、わたしより苦しい日々を送っている人も
多くいらっしゃると思います。
貧困や不治の病と闘っていらっしゃる人もいらっしゃることも
知っています。

しかし私は周囲の知り得る人達より、幸せではないことは確実です。
知人のひとりにこう言われました。
「あなたみたいな人生、私には絶対ムリぃ~!
あなたならできるからこそ、そういう人生なんじゃないの?」と・・・・

でも、でも、
私は限界なのです。

もうとっくに限界は来ているのです。

でも生きるしかないから、やるしかないから
生きているのです。
どうにか前向きに考えようとも思いました。

でも無理なのです。

母のシングル介護疲れ、
父から暴言&奴隷のように家事をさせられて・・・
そこで考えたのが、
もしキリスト教(カトリック)に入信したら
私の未熟な考え方も変わり
今までの人生でも幸せになれるかもしれない・・・
ということでした。

宗教に勧められたことはあります。
しかし、新興宗教にはあまり良い思い出がない為
正式なキリスト教(カトリック)に入れば
気持ち的に救われるものがあるのではないかと
思うようになりました・・・。

大人のカトリック信者の方に回答頂けるとありがたいです。
入信したら救われるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答に女性希望と書きましたが男性でも結構です。
    私がアラフォーなので、30代以上の方から回答を頂けるとありがたいです。
    現状が変わるとは思いませんが、考え方が変わり少しはこの壊れた、どうしようもない苦悩の精神から救われるになれるかもしれない(考え方が変わり)ということはあると思うのです。ちなみに新興宗教には良い感情がありません。興味はないのです。

      補足日時:2017/02/18 17:29

A 回答 (17件中1~10件)

入信したとしても、人生はかならずしも誰もが幸せになるとはかぎりません。


精神的なよりどころとなり救われるかもしれませんが。
入信したから現状が変わるという事でもないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カトリックに限らず、どんな宗教でも入信したからといって、すぐに現状が変わる、開けるとかは思ってはおりません。一応アラフォー世代の人間なので、宗教ひとつでそう簡単に現状が変わるなど、人生は簡単なものではないことも解っているつもりです。

ただ、母の介護より父の件が日々がとても精神的・身体的に苦しい為(勿論、世界にはもっともっとわたしより苦しい生活を送っていらっしゃる方が多くいらっしゃるのは承知の上ですが)わたし自身が気持ち的に抱えられる許容範囲を超過しまっています。それは精神的な面だけではなく、身体にも表れております。(自律神経失調症で原因不明の頭痛他多数…)

自死を考えたこともありますが、要介護者(認定済)である母を置いて(認知に問題はないけれど怪我により歩行困難)死ねないので、それならば、まずは父の酷い暴言等を気にしないようになるには、カトリック信者になって修行?すれば、わたしの考え方も変わり、少しわたしの気持ちも楽になるかもしれない、介護についてもしかり・・・と思うのです。
救済を望んでいるのは「わたしの心の問題」なので。体調不良の時は医師を頼ります。
母の介護については包括センターの方やケアマネ、訪問看護ステーションの方々を頼ります。ただわたしの苦悩となる心の問題は・・・となると、宗教かなと思います。心穏やかにしてくれそうな宗教はカトリックのような気がします。(※新興宗教は入るつもりは一切ありません。新興宗教の人にいろいろあったことがあるため良い記憶がないので)

お礼日時:2017/02/19 15:27

カトリックは信者になっても一番リスクが少ないです



お金がかかりません、無理強されません

話を熱心に聞いてくれます

私の知ってる教会はそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
一番リスクが少ない、無理強いされない、話を聞いて下さる。
この三つの条件を聞いただけでも、とても理想の宗教のような気がします。
入信というより前に、とりあえず、一度近くのカトリック教会に伺ってみたいと思います。

お礼日時:2017/02/19 15:40

吉名に改名したらどうでしょう?改名すれば多少は良くなります


改名の場合は私が鑑定してあげますので、また質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
姓名判断は私も気にしていたことがあります。その為名前表記をひらがなから漢字に変えて、役所に出すような正式な文書のみ本名を使っております。

私の以前好きだったスポーツ選手(かなり活躍していて登録名変更以前はかなり活躍していた名プレイヤーだった)は、有名な占い師によって登録の名前を変えました。

故障が多い為に本名ではなく、別の名前を登録名にしたのですが、名前を変えても活躍できていません。それどころか変える以前より活躍できなくなり怪我もして、昨年シーズン中もほとんど出番がありませんでした。登録名を変更した後の方も怪我が多く、以前より活躍できず、今年活躍できなければ来季はないかも・・・とそのスポーツについて素人のわたしでさえ思います。
ただ姓名判断は信じない訳ではありません・・・。占いはお金もかかりますし、そんな余裕があるなら、母の抜けてしまった歯を入れるために貯金をしたいのです。
今も私はほとんど漢字の名前を使って生活しておりますので。(文字数でひらがなだと孤独になるとか出たので・・・)
でも、漢字名になったので、アラフォーという年代ではありますが、これからわたしは良いことがあると信じて生きていきたいと思います。

お礼日時:2017/02/19 15:56

カトリックに限らず、何かの宗教への入信は、現在の状態から救ってくれるかもしれませんし、救ってくれないかもしれません。



質問者の方にとって、「幸せ」とは何でしょうか。
私たちは、あまりにも漠然と、この言葉を使っているように思います。
「幸せ」にイメージが結びついている単語を、思いつくままに紙に書き出してみましょう。

もし、すぐには思いつかないようでしたら、次のようなことを問いかけてみてください。

お母様の介護に疲れているのですね。
では、お母様が亡くなれば介護の必要がなくなりますが、それは、質問者の方が望むことでしょうか??
誰かに介護を任せれば、質問者の方にとって問題はなくなるのでしょうか??

もちろん、お母様が回復すればうれしいでしょう。
その可能性はありますか??
そうできるためには何が必要ですか??

お母様の回復が絶望的だとしたら??
介護をするということは、質問者の方にとってどのような意味があるのでしょうか。
逆に介護を「しない」ということは、どのような意味があるのでしょうか。
そして、それは何故??

神様が現実におわすとして、今、質問者の方が感じているネガティブな感情から、どのようなことに気付いて欲しいと思われているのでしょうか。
まず、ネガティブな感情を書き出して、その横に神様が気づいて欲しいと思われているのでは、と感じることを感じるままに書いていきます。

もしかしたら、そこにはご自身の強い思い込みがあるのかもしれません。
それは本当に必要なのでしょうか。

必要であれば、それはそれで素晴らしいことです。
その素晴らしさを強く認識するために、今の出来ごとがあるのでしょう。
その価値観の素晴らしさを、抱きしめなおしてみてはいかがでしょうか。

もう、手放してもいいと思えるのであれば、それもそれで素晴らしいことです。
その思い込みが、今となっては必要ないものであると気づくために、今の出来ごとがあるのでしょう。
手放すことにした思い込みに、今まで支えてくれてありがとうと言って、手放してみてはいかがでしょうか。

そうしたことを書いたうえで、再びご自身にとっての「幸せ」とは何かを見つめてみましょう。

欲しいもの、やりたいこと、会いたい人、行きたい場所、などを制限を設けずに書き出していきます。
制限を設けずに、と書きました。
それが「世界征服」のような反社会的なものに見えても、「すべての異性をわがものにする」でも、「異次元へ旅をする」といった実現が不可能と思えるものでも、制限なく書き出します。
書き出したリストを見て、心からワクワクできるものは何でしょう。

カトリックへの入信についても、次のような問いかけをしてみてはいかがでしょう。

カトリックに入信したいのはA1という結果を得るためである。
A1が私にとって重要なのは、A2という理由があるからである。
A2が私にとって重要なのは、A3という理由があるからである。
A3が私にとって重要なのは、A4という理由があるからである。
A4が私にとって重要なのは、A5という理由があるからである。
A5が私にとって重要なのは、A6という理由があるからである。
以下同様。

これをA20くらいまで書いてみます。
同じ答えが出て来てもかまいません。
それはご自身にとって、とても大切な価値観を反映しているのですから。
でも、同じ答えが出て来たからといって、機械的に同じ答えを繰り返さないでくださいね。

A20は、最初のニーズとはかなり違ったものになっていることが多いものです。
そして、A1からA20の理由をすべて満たすものは??と、ぜひご自身に問いかけてみてください。

それが、質問者の方に対する、現時点でのベストの答えであると思います。

後悔のない決心ができますように。
    • good
    • 1

相談する信頼できる友人がいれば宗教は要らないと思いますが・・・


でも,悩んでいる人はネガティブ状態なので巻き込まれたくない友人は逃げていくでしょうね。
いつもネガティブな話をされると不愉快ですから・・・
でも宗教にのめり込むと友人は同じく離れていきます。
どうでも良い世間話をするだけで気が晴れる友人がいると良いんですが・・・

宗教のメリットは悩みを聞いてくれる人たちがいる事です。 嫌がらずに・・・
でもメリットがあればデメリットもあります。
代償を求められることもあります。

悩みを解消する目的で宗教に頼るならキリスト教では対応できないかもしれません。
だから強烈な新興宗教が存在するのです。

人間は簡単に洗脳されます。
自分を見失いよう,宗教の良いところだけ取り入れるようにしましょう。
でもこれが出来れば宗教は要らないのですけど・・・
とりあえずキリスト教に参加してみたらどうですか?

でも,不幸せと思っている今の環境は変えられないでしょう。 やり方を工夫してみたらどうでしょう。
介護する人の笑顔で癒やされる,父の暴言を受け流すテクニックで対応できませんか?
他人の幸せを望み笑顔を見れると自分も幸せな気分になれるというのが私の考えです。

宗教無しでも幸せになれるかも。
    • good
    • 0

宗教は必要ですが


何でもよいわけがありません
其の宗教は

①人間を強くするのか 弱くするのか
②人間を善くするのか 悪くするのか
③人間を賢くするのか 愚かにするのか

よく見定めてからにしましょう

又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(書籍等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる)

等 重要なポイントです

これら すべてを クリアすれば よいと思います

貴方 キリスト教に対しても 宗教に対しても 全くの無知ですね
危険です

この辺から 学んで下さい

仏教とキリスト教
 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

No.3です


改名でも画数だけ良くしてもダメです、陰陽配列や生年との相性等
色々有りますから・・・また改名すると一時的に凶事が起きますが
それは免眩反応と言って物事が好転する前に怒る現象ですが。
    • good
    • 0

その昔・とある宗教に入った人、最期には「田売りたまえ・畑売り


たまえ」って一家離散した人を見た事有ります!宗教って何だろう
カトリックに入ったからと言って幸せには成らないと思います!
其れより自分の心を良く聞いて呉れる「友達」だと思います、別に
宗教が悪いとは言いません・又市役所の相談窓口に行って見るとか
俺は無神論者ですけど「苦しい時の神頼み」では無く如何にして
自分の苦しみ悲しみ辛さをシッカリと聞いて答えを出す様な・友達!
だと思います、字画で或る時・絶頂な人の画数を褒め称えてた!
その人が賄賂で捕まり裁判に・そうしたら何と掌を返したように!
イエスが貴女を助けるのではない、人間誰かに話を聞いて貰うと
少し気が楽に成りますよね!其処に助言を貰うと頑張りますよね!
ボランテアで手伝いに来る人は信者ですよね・連帯ですよね!!
行政機関に相談し少しでも母の介護を楽にするか 時間を作るか
そして自分のこの先の事を一生懸命考える事・そして良き友達・
相談者を早く見つける事だと思ってます!!
    • good
    • 0

興味があるなら、近くの教会でミサを見学してください。

飛び込みでも構いませんが、信者ではない(他のカトリック教会で洗礼を受けていない)ことは分かるようにしてください。話を聞いてもらえるとは何のことでしょうか。カトリックは信者同士のつながりが弱いので(私はこれをカトリックの長所と思っていますが)信者同士の話し合いも少ないです。神父様に余裕があれば話を聞いてもらえるかもしれませんが。カトリックでは(プロテスタントでもそうかもしれませんが)「幸せ」など人間には定義できない(あえてできるとすれば天国に入ること?)のです。新約聖書の山上の垂訓を読んでください。通常では、とても幸せと思えないことが幸せであるとが書かれています。悲しむ人は幸い、迫害されるものは幸いなどが書かれています。姓名判断や占いは基本的にはカトリックでは禁止されています。社会生活上困るような変な名前を付けれれているなら改名は構いませんが。
    • good
    • 0

カトリックに入信しても今の状態から抜け出せるともおもえません。



ちゃんとした霊能者を探した方が良い導きして貰えるはずです。
その方がよいとおもいます。

勿論、お布施をいくらとか高い金額を提示してくる所などは絶対ダメです。

とりあえず、母親の介護は
入所はなかなか難しいけどロングショートの支援を受けれるようにケアマネに相談し(介護がどこまでの状態なのかわかりませんが…)
暴言を吐く父親の家から出る事から始めませんか?


今までよく頑張ってきたのだから、もう自分を大切にして下さい。
自分を守れるのは自分しかないのです。
行動しないと何も始まりません。

カトリックより
ご先祖様をちゃんと供養してあげて下さいね。
そう導いてくれる方に出会える事を祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す