アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々前ぐれもなく再起動するんですがどなたか対処方法を教えてください。
スペック
FMVDESKPOWER
CE70E7V(2003年冬モデル)(デオデオオリジナルモデル)
OSWindowsXP Home Edition
CPUHTIntel Pentium4 2.60CGHz
メモリ512MB
HDD160GB(Cドライブ150GB、Dドライブ10ギガバイト)
ドライブDVDマルチドライブ
よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

Virus以外なら

いきなり落ちて再起動するなら安直に考えて電源周り
(M/B、家庭用電力設備含む)

・コンセントに他の電化製品
・タコ足配線
・コンセントの電力不足(電源設備の不良)
・CPU&CPUクーラーの装着不良
・CPUクーラーのファンの過負荷
・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 )
・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着していて冷却性能が落ちている
・増設などで電源ユニットの能力が不足している (定格ワット数をクリアしていても各ラインの電流が足りなければ落ちる。特に「+12Vライン」)
・電源ユニットの老朽化
・PC本体周り(特に背面)にじゅうぶんな空きスペースが無い
・近隣に大型電気設備
・家庭用電源設備の不良(ブレーカーの容量不足)

取り敢えずPCの中を覗いてみてください。
CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっているかもしれません。
運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。
この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね
貯っていない場合、扇風機などでガンガン冷やしてみる。
正常に動作すれば排熱ができてないかも

・電源ユニットの老朽化
こればかりはメーカーに任せた方が無難です
分解した時点で保証が切れるからです。
内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。

・排気ファンについてはCPUクーラーと同じ考え方です。

・マザーボード上のコンデンサも同様です。
頭が膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります(電圧抜け)

ハードが原因の場合
最小構成(M/B、CPU&CPUクーラー、メモリ1枚、M/BによってはFDD)で稼動テストしてエラーが出れば、メモリ、電源周り、CPU周りが原因の可能性アリ

ハードを付け加えていってエラーが出た時点の部品およびドライバが原因。

ソフトも同じ考え方。
OSのみ、または工場出荷状態から初めて、インストールを続けていって、エラーが出た時点のソフトが原因。

対策しても解決しないならメーカーサポートへ連絡するのが得策。
自分でアチコチ触ってサポートが無効になっても困りますので

冷やして動くならば熱問題。
筐体の排気の効率が悪いかもです。
CPUクーラーを高性能にしても筐体内の温度が高ければマッタク無意味なので筐体内篭った熱い空気の排気を優先してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いていただいてありがとうございます。
一応出来ることはトライしてみようと思います。

こんにちは(^^

時々PCが勝手に再起動し、ウィルス感染も特に見つからないとのことですが、再起動する直前に、青い画面に白文字で英文のメッセージが一瞬表示されませんか?
この場合、ドライバやメモリに問題がある場合が多いようですので、最近更新したドライバ等があればすべて以前のバージョンに戻し、Memtest86(参考URL参照)等でメモリエラーのチェックを行ってみましょう。

表示されないで再起動する場合は、熱暴走や電圧不足の可能性があります。
熱がこもる場合は、PCの通気口を掃除し、できればカバーを開けてCPUファン等の密着も確認するといいでしょう。
#一時的にしのぐ方法としては、カバーを開けて扇風機を当てるといいようです。
電圧不足が疑われる場合は、コンセントから直接電源を取るようにして確認してみてください。

参考URL:http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
再起動する直前に英文のメッセージは出ていませんでした。
やはり熱暴走や電圧不足ですか。
一応トライしてみます。

• 0

ウイルス感染、しかもSASSERが疑われている状況下でオンラインウィルスチェックなんかしたら被害が広がるだけです。

SASER対策がまだでしたら、健全なPCから対策ソフトや修正パッチをダウンロードして適用することをお勧めします。

この回答への補足

SASSER対策はしてあります。
対策ソフトや修正パッチなどをダウンロード
して適用しているんですが…なぜでしょうか?

• 0

もう少し具体的な状況説明が欲しいところですが…、(^^;

自分が同様の状態を見た時のPCは、ウイルスが感染していて、そいつが悪さしていました。

ウイルス対策のソフトは入っているでしょうか?。また、パターンは最新のものになっているでしょうか?。もし入っているのでしたら、まずは全ドライブのウイルス検索を行ってみてください。

WindowsUpdate もまだでしたら、やっておくことをお勧めします。

この回答への補足

ウイルスではないと思います。
WindowsUpdateもまめにチェックしてますし、ウイルススキャンをしても「ウイルスは発見されませんでした」と出るのでウイルスのせいではないと思います。

• 0

それはサッサーウィルスの可能性があります

以下のサイトでオンラインスキャンしてみてください

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/index.html

この回答への補足

オンラインスキャンもしてみましたが発見されませんでした。
なぜでしょうか?(><)

• 0