アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少食時の抗生物質の影響について教えて下さい。

皮膚科でニキビの治療にミノトーワ(ミノマイシンのジェネリック)を貰っています。ニキビ以外に脂漏性皮膚炎や何らかのアレルギーと思われる炎症が有ります。

ミノトーワで良くなってきても、直ぐにニキビが酷くなり、再び薬を飲むというのを10年以上繰り返しています。

長い事繰り返しているので、他に治療方法が無いかなと色々と調べていると、少食、断食などが良いと言うのを聞いてから関係のある本を2〜30冊程読んで、試しに今は夕食だけで、肉類を控えて8分目程度にしています。

そこで、不安になったのがミノトーワを飲み続けるかどうかです。少食により腸が綺麗になっていく過程で悪影響が有るならやめようと思いますし、問題無さそうならもう少し肌の状態が良くなるまで飲み続けようと思います。

悪影響の理由、問題無い理由など少食時のミノトーワの影響について詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

胃が空の状態に服薬すると胃に負担がかかります。

何かしら食べた後なら服薬しても問題ないと思います。自己判断で止めると悪化してしまう場合もあるので、一度お医者様に相談した方が良いかと。
    • 0