アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

もともと人の言葉を信じられないタイプで
みんな平気な顔して嘘つくし有りもしない事言うし
バレないからって何でも言っていいと思ってるのかな
と、いつも思っています。

そういう私も普通に嘘をつきます
その場の空気や雰囲気を乱さない、または盛り上げるため。
その人を傷付けないため自分を守るため
より良い関係を築くため時には嘘やそれに近い発言をします。

自分がそんなだからなのと
嘘をつく人を沢山見てきたせいなのか
彼の事が信じられません。
「なら信じなきゃいいじゃん」とよく言われますが
それでも「信じたい」と思ってしまう私が居て。
いつも彼に何か言われる度
「どうせ嘘なくせに。ムカつく。」と勝手にイラつき
ひねくれた性格を発揮しています。

そこで皆さんに伺いたいのですが

私は人の気持ちはいつでも移り変わるもの..と思ってます
それは永遠を誓った夫婦でさえ、あんなに愛しかった恋人同士でさえ。突然ひょんなことから、または理由もなく
全くの別の人間に恋心や愛しさは移り変わることも
有り得なくないと考えています。

彼が私に「こういう女性が好みなんだ」と話したのがきっかけで。私とは真逆なタイプだと思いました。
そして思った事は「この人は自分の理想..私と逆の人間が現れたらそっちに転がるんだろうな」と。
それを彼に軽く伝えると

「俺はこんなに尽くしているのに。今までに無いくらい不安を取り除こうと努力して、善処してるのに..他の人がって君がいう度にイライラする。悲しい。すべて無駄になる。」

と言われました。

彼はとても女性にモテる人でした
ルックスも性格???もきっと。
そして基本的に自由奔放な人。

ですが私と付き合ってから
私が不安にならぬようにと
女性関係を経つためにLINEを全て消し
私が見ても悲しまないようにと
携帯の写真からメールから整理し削除し
女友達とは一切遊ばず
男友達と遊んでも必ず2,3時間で夜中には帰宅し
私が不安がれば面倒くさそうではありますが
次の日が仕事でも夜遅くまで相手をし
私の束縛はほぼ全て聞き入れ。


彼曰く私のような女は「今までにないタイプ」で
彼の彼女に対する対応も「今までに無いくらい尽くしている」らしく。

それなのに私が「他の女性」と不安になる事が
どうにも腹立たしく虚しいらしいのです。

それでも私は彼の言葉を信じられません。
ですから「今までに無いくらい尽くしている」と言われても

「証拠なんてないしね。だいたい人間そんなポンッと変われないでしょ。今までしてきたから私にも合わせれるんでしょ」なんて考えてしまいます。

私自身、今、彼にしてる我儘で重い女の態度は
今の彼が初めてでもなんでもないです。
今までの人にもそうして、受け入れてもらってきました。

それが関係あるのかは分かりませんが
彼の言葉がどうも、信じられません。

寂しいと言えなかった彼が私がしつこいので
寂しいと口に出すように努力したらしいのです。
好きだと、滅多に伝えなかった彼が私が不安になりやすいからと敢えて口に出すように努力したらしいのです。

どれもこれも信じたいのに信じられません。

そういう人間は実際いますか?
この女性に出会いここまで変わろうと変わってあげたい、と
そう思い変化できた男性はいますか?


長くなりましたが教えてください。

A 回答 (6件)

想像でしかないのだけどね。


彼は過去にもモテていたらしいし、自由奔放なわけだから、あまり付き合ってきた人に拘泥はしなかったんだと思います。
ある意味、それまではラッキーな出会いを繰り返していて、それで済んできたんでしょう。
しかし、あなたと出会うことで「これはちょっと考えなきゃダメだな」と思い始めたのかもしれませんね。

そういう意味では、彼はイノセントな人だと思います。
純粋な人なのでしょうね。
普通は彼女が「気持ちを打ち明けないと不安でしょうがないのよ」と言っても、男だからそうそう不安とか寂しさとかは暴露しないものですよ。
それは、彼女との関係だけではなくて、他の物事との関係からの不安感や悲しみもあるのだから、それを暴露してしまえば「自分が壊れる」ような気になるからです。
男は社会の生き物だから、どこかで意固地で無いと立っていられないというところがあります。
しかしそれを「言うようにする」というのは、私には少し矛盾を感じるのです。

…なので「イノセント」なのではないか?と考えました。
あなたの要望に応えることで「束縛されること」を得られた。
今までには経験が出来なかった「こと」を、あなたは自分にしてくれる、という意味で、彼にとってあなたは必要な人なのかもしれません。

私は、あなた方の関係性は少しだけ「普通のものとは違うのかな?」と思います。
逆に言えば「少し違うのかもしれないけど、それで上手く行くならばよし」と考えてしまった方が良いのではないでしょうか?。
信じる、信じないというのも、確かに必要なことに違いはないですが、あなた自身が仰っているように「人は嘘を平気で言う」わけですから、それが事実だとするなら「それは大きな問題じゃない」ということにならないでしょうか?。

間違っていてもいい、普通じゃなくてもいい…今が良ければそれでいい、というのも、私はアリだと思いますよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一、質問の答えになるような
素晴らしい回答をいただけたと感じてます。
ありがとうございました。

想像でも、そういう誰かの考えを聞けて嬉しかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 10:45

買わない宝くじは当たらない。



あなたのやってることは宝くじを買いもせずに
「どうせ外れるのはわかってる」
「外れるのになぜ買うの?」
「宝くじに当たりたいけどどうしていいか分からない」
「なぜ私に当たりの宝くじをくれないの?」
って彼に要求ばっかりしてる状態ですよ。

まず自分で買いなさい。話はそれからだ。
    • good
    • 0

無理です❗

    • good
    • 0

面倒臭い

    • good
    • 0

あなた自身に愛される価値ないなら男はあなたを愛さないよ。


当り前ですが。
あなた自身が愛されるに値しないなら男はあなたを捨てる。
あなたが愛されるべき人間でも男はあなたを捨てるかもしれないが、あなたがいやしい醜い人間であるよりは可能性は下がる。

>そう思い変化できた男性はいますか?

あなたにそんな価値あんの?
つまり、あなたは彼が感動して見習いたいと思うほどいい人生いきてるんですかね。

あなたが彼の人生を他の誰よりも明るく照らしている太陽なら彼は太陽に顔向けできないようなことはしないでしょうね。
でもそうじゃないなら、なんで彼があなたのために自分を犠牲にしなくちゃいけないの?
彼は彼のために生きてる。
彼だって幸せになりたいんだよ。

お互いの幸せが両立するから関係が続くのです。


私は、信じるとか信じないとか言う人は手抜きで面倒くさがりな上に心が狭いのだと思います。
丁寧に事実に即して物事を考える根気もないし、ありのままを受け入れる素直さもない。
面倒くさいから信じるとか信じないとかすぐに勝手にどちらかに決め付けるのです。
人のせいにして手抜きして楽したい人たち。

なら勝手に手抜きして、人は信じられない、というあなたの信仰を信じて生きればいいでしょう。
人は信じないけど自分の信仰は信じるわけだ。
    • good
    • 0

言葉を信じたらダメ。


人間はその時はそのつもりで気持ちで話していても、状況や環境が変われば気持ちも変わる生き物だと思います。
相手の行動で自分が判断するしかない。
そして行動をコントロールすることかな?
束縛もその1つですね。
でも信用や信頼は求めるものでは無く与えるもの。
貴方が与えた結果相手がどう判断するかでしかないと思います。
嘘は決して悪い事ばかりじゃない。
プラスの嘘は誰でもつくし、悪意が無ければ問題もない。
ただ自分が誠実である努力は大切。

見返りを求めるから苦しい。束縛も程々に彼が喜ぶ事を話し、やってあげたら良いんじゃないかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!