アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築8年木造2階建てアパートの1階角部屋に住んでいます。
ここ数日決まった時間にきつい煙草ような臭いがするようになりました。
臭いの元が分からないのですが、時期的に空き部屋だった上の部屋に新しい人が引越して来られてから突然臭いがするようになりました。
仮に上の階の人が決まった時間に煙草を吸っているとして、それが階下まで漏れてくるということは有り得るのでしょうか?
アパートにベランダはありません。
2階の場合、玄関ドアから入って室内の階段を上がり2階へ...という造りです。
ちょうど臭いがする私の部屋の横がその階段で、階段のところで吸ってその臭いが壁伝いに漏れている...?
2階の臭いがベランダもないのにここまで階下に影響することってあるのでしょうか?
ちょうど就寝する時間帯に臭ってくるので本当に参っています...

A 回答 (5件)

木造は、2階床と1階天井の懐も5~60cm程度と狭いし、同じ間取りも多く、押入れとかは繋がっているといっても過言ではないですし、窓締め切っていても、臭いは、ありえると思います。



消臭エアコンとかで室内を正圧にしておくと、その類は解決されるかも知れませんが・・、木造の場合、要は、室内負圧だと臭気は入り込み易いという分けです。

ただ酷いのならば、もっとダイレクトに気流に乗っかっている可能性あるので、上の部屋の窓とか開いてないか確認してみると良いですね。廊下、階段とかも

定期と言うことならば、煙パーティとか、数人で何かやってるのかも
    • good
    • 0

換気口から入ってきます。


換気扇を回していると、特に外気を家の中に入れるので入ってくることが多くなります。
管理会社に連絡すると注意くらいはしてくれますが、室内の事で限度があり、泣き寝入り状態になる事が予想されます。
    • good
    • 0

前にTVでみましたが


壁にあるような換気用の穴から匂いが漏れてくることがあるようです
    • good
    • 0

もしかしたらパイプや葉巻かも?普通のたばこより匂いが強いので。


でも、どういう流れなんでしょうね?
その方は階段で吸ってるのでしょうか…
    • good
    • 0

あり得ると思います。

なぜなら私が一人暮らしをしていたマンションもそうだったからです。
隣の人が帰って来た物音がしたなと思ったら、5分後ぐらいにたばこのにおいが部屋にまで来ましたよ。
外から入ってくることは考えにくいので、壁紙の下の石膏ボードなりに隙間でもあるんでしょうかね。

フロアが違ってもそういうことがあるんですね。

私は喫煙しませんので、もちろん快くはありませんでしたが、世間であれだけ迫害されている喫煙者の方が、家で吸うのにまでケチを付けられるなんて、かわいそうに思えて何も言いませんでしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!