アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北九州市小倉北区の南丘1丁目に引っ越す予定です。今更ですが治安の悪さが気になってます、どなたかご存知ですか?悪くてももう決めたので変更は出来ませんが、、、

A 回答 (2件)

2年間でこれだけだからねぇ。

北九州市小倉北区南丘の治安情報
北九州市小倉北区南丘の周辺(1.1km四方以内)で発生した治安情報(新着順)
https://www.gaccom.jp/safety/area/t104170
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。治安情報確認しました。小倉北区は他の地区もいろいろとあるみたいなのであまり気にしない様にしようと思います。

足の悪い母(杖をついてゆっくり歩ける)と私(女性)と二人で

1年弱小倉に住んだことがあります。
その時に2回、他では体験したことのないことがありました。

一つ目は、大型店舗に二人で出かけたのですが、店舗内では別々に買い物をしよう
と、入口で別れて歩き出したのですが、少し離れてから何気に母の方を振り返ると、
明らかに母の後ろ姿を凝視しながらそちらに向かってゆっくり歩く若い男性がいました。
ん?と思って、そのまま見ていると、最初はゆっくり少しずつ、やがてどんどん
足を速めて距離を縮めていき、母の真後ろに迫っていきました。
とっさに、私が「お母さん!お母さん!ちょっとちょっとー!」と大声で
叫ぶとその男性は、驚いたようにこちらを振り返り、母の真横をかすめるように
通りすぎたかと思うと、すぐに体の向きを変えてあらぬ方向へと
足早に去っていきました。

二つ目は、当時住んでいたマンションが、3階建てでエレベーターがなく
階段だったのですが、私たちは3階に住んでいた為、買い物帰りに、
母と二人で、母の歩調に合わせてゆっくり時間をかけて上っていました。
その階段は、1階分の真ん中に踊り場があり、U字に折れて上がっていくタイプの階段だったのですが、2階から3階へ上るU字の最後(つまり3階に上がりきった所)に
やっと私たちが到着した時、私が何気なく振り返ったら、
U字のちょうど折れ曲がるところに、そこの壁に隠れるように、
でも顔だけをこちらに不自然ににゅうっと出して
こちらを覗き込んでいる男性とばっちり目が合いました。
その瞬間、その男性はハッとした感じで顔を引っ込め、ものすごい勢いで走って階段を降りていきました。それまで階段を誰かが上がってくる足音は全くしていませんでした。

わずか1年足らずの間に、2回、このような体験をしました。
どちらものどかな真昼間の出来事です。ちなみに当時母は30代後半で高齢者ではありませんでした。
他の地域でももちろん犯罪は頻繁にあるわけですし、北九州市だからと言ってはいけないのかもしれませんが、他の地域ではこのような経験はありません。
東京では、母は杖をついて一人でどこへでも出かけていますが、
何の犯罪にも巻き込まれたことはなく、若者が店のドアを開けてくれたとか
席を譲ってもらったとか、わりと親切にしてもらっているようです。

偏見は良くないですが、私たちの実体験として投稿しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。怖い体験ですね。参考になりました ありがとうございます。