プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いとさん」って読むんですか?


今まで「お嬢さん」を「おじょうさん」って読んでたけど正しい日本語は「おいとさん」?ってことですか?

A 回答 (5件)

昔の大阪で、使用人を雇っているような家では


長女をいとはん、次女をなかいとさん、末娘をこいさんと呼んでました。
嬢さんをいとさんと読むのは当て字です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 19:41

お(いとさん)の当て字がお(嬢さん)ですね。


関西弁の小説などに出てきて校註として振り仮名の様に使うかな。
だからお嬢さんに読みがおいとさんではないです。
    • good
    • 0

最近はあまり聞くこともなくなりましたが


「月の法善寺横丁」のこいさんが有名ですね
若い子は聞いたことないかなぁ・・

こいさんのもとが、いとはん(いとさん)で、さらに転じてとおはんとも
呼ばれたようです。
    • good
    • 0

ネットで調べただけですが、


主に関西で、良家の娘を呼ぶ語だそうです。

いとさんじゃなくて、とうさんと呼ぶそうですね。(いとさんが転じたものらしいです)
    • good
    • 1


読まないよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!