アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いかの塩辛が大好きです。スーバーで安く出る
スルメイカを買ってきて手作りを楽しんでいます。

この時にイカ墨をどうしようか迷うのですが
スルメイカのイカ墨は小さすぎて
もったいないな~と思いながら捨ててしまいます。

塩辛に入れてみたこともあるんですが
色が汚くなるのと味が変わってしまうので
あまり好みではありませんでした。

何かこの小さなイカ墨の手軽な
活用法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



新鮮なイカ墨に限ってですが、「イカ墨醤油」にする方法もあります。

ただし・・・使用用途とてしは、イカの造り (刺身) の醤油として使い、
イカ墨の香りとコクが、「感じる程度」のもの に過ぎませんが。

(1) イカ墨を肝からきれいに外し、強めの塩をして、一昼夜 冷蔵庫で寝かせます。

(2) 鍋に、酒 2 ・ 濃口醤油 1 ・ 味醂 0.5 をさっと沸かせて、冷ませておきます。

(3) 塩が馴染んだら、さっと水洗いをして、きれいに水分を拭き取ります。

(4) 裏漉しをします。手間であれば 包丁で叩いてもいいですね。

(5) (2)と(4)を、同割りくらいで合わせて完成です。

ご参考程度に。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イカ墨醤油」ですか~
名前だけでもメチャメチャおいしそうですね!

イカも醤油も大好きなので最強って感じです。
ますます酒がすすみそうです。

裏漉しは大変そうなので包丁で叩くやり方でやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 08:36

スミだけの塩辛にして食う。


生のまま醤油を付けて食う。
どっちも旨いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミだけで塩辛って、スミと塩だけで作るんですかね。

生のまま醤油を付けてとは一番簡単なのに思いつきませんでした。

両方とも手軽なんで今度やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!