プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイスポZC32Sのブレーキマスターは、後ろドラムブレーキの車種、例えばZD11Sと共通使用できるでしょうか?カックンブレーキを改善したく、改良されたらしい後期型のブースター、マスターと交換したく思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご指南を有難うございます。
    http://www.tm-square.com/minoru/?p=1247  こちらのTMストリート ZC31S用のパッドを入れてますがまだ弱い踏力で急激に効きますので、対策を考えています。
    http://www.tm-square.com/?page_id=2972 こちらを参照ください。
    ZC31SとZC32Sのマスターシリンダーを見比べるとブレーキ液パイプの取り出しが、左右逆になっています。パイプも同時に変えれば交換可能かな、と思いますがいかがでしょう。ただ、後ろドラムの車種に、前後ディスクのスイスポのブレーキマスターシリンダーを使うのは難しいのではと思います。
     後ろドラムブレーキへの液圧と前ディスクブレーキへの液圧をどこでコントロールしているかが疑問です。ZC72Sのものなら交換可能性高いかと期待します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 22:40
  • 「 後期型」はまずい表記でした。後継型とするべきでした。

      補足日時:2017/03/12 05:27

A 回答 (2件)

31と32とで原因は違うようですが、32用のブレーキパッド出してる所ありますよね。


まずはそちらで無難にやってみては?

11と同じ車なので、スズキの事ですし取り付け位置に違いは無いように思いますが、ネジ穴がすぐそばにもあるようならそこで付け替えられるでしょうし。


>改良されたらしい後期型のブースター、マスターと交換

ブースターは11と同じなのかな?11の後期だけ改善してるのもおかしくないですかね?
11も32もカックンブレーキ気味なら、改善するべきは両方なので、32の改善品を付け替えれば済むのでは?
おそらく11後期発売に合わせた頃に部品番号末尾にAとかBとか付いた後継部品が出てますよ。


うちにあった32スイスポでは自分も息子もそれなりに走らす方で、カックンブレーキにはなりませんでしたが、知り合いに運転させたら10分位カクカクさせてましたが、本人がペダルタッチ補正したので、問題なく無くなりました。
踏み込み時の足裏に伝わる感覚を養えば大丈夫だと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カックンブレーキは改善しません。

運転の仕方です。
http://unntennjoutatu.blog.so-net.ne.jp/2015-04-01
MTなら信号確認後Nにしブレ-キを弱くかけ十分速度を落としフルブレ-キ
ATならDのままアクセルを離しクリ-プ現象で走り停止位置でブレ-キ
どちらも前後車間が無いと事故になります。あなたの後ろは遠慮したいものですね。
30年乗っていてブレ-キのせいにする人は初めてです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!