アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aさんは 先日会社近くにある飲食店に昼休憩を利用して一人でご飯を食べに行きました。
お会計の時に1万円を渡したところ、「お釣りがないので、少し待ってほしい。」と言われました。
その日は たまたま1万円で払うお客が多かったため、お釣りが不足しているとのことでした。

店内は2名の従業員でお昼時なので混雑しており、両替に行く暇も無い感じでした。
Aさんの仕事も交代勤務制なので、同僚にお金を持ってきてもらうこともできません。

そこでAさんは 30分以上待ちましたが、会社の休憩時間もありこのまま待っていても、らちが明かないと思ったので、
「近くのお店に私が両替しに行っていいですか?」と店主に尋ねました。
しかし店主からは「あなた、まだお金払ってないでしょう?お金を払わずに店を出たら食い逃げになるよ。」と言われました。
結局 Aさんは 1時間ぐらい待たされ会社には遅刻して戻り、事前に連絡はしていましたが、上司には怒られました。

この場合、

"そんなバカみたいな話有り得ませんね。これは100%店側が悪いですね。
Aさんは 悪くありません。
両替金等の管理は店主の仕事だと思いますし、それを怠っておいて、お客さんを悪者扱いなんてあり得ませんね。
客がその日に1万円ばかりを出していたとはいえそんなもんは店の事情であり客には一切関係の無い話ですから。
しかも質問者さんは1万円を出しているにもかかわらず釣りがないだの、気を利かして両替に行くと言った客に対して食い逃げだの、その上いい加減待たせて…。
自分ならその場でブチ切れて怒鳴り散らしてますわ…。

怒鳴り散らして店の人間に両替へ行かせる。
これしか無いです。
あくまでも自分の話ですが…。
そんな店営業する資格すら有りません。
客をバカにしているとしか思えません。"


というようなAさんを擁護する意見もあれば

"Aさんは、なんでつり銭用意が当たり前と思っているんでしょうかね。
普通店入る前に崩すんがセオリーです。
一万円しか無いのも知らなかったんでしょうか。
急ぎで動くときは、一万円財布に入れるべきではないし、昼食って急ぎ扱いと思います。
結局1時間ぐらい待たされたというけれど、1時間もの間なにもせずただ待ってたと?
また、自分で両替しに外へ行くと言ったときに 犯罪者扱い(食い逃げ)されたとも言っていますが、これは 違います。「行けば」という仮定の話であり 現時点では犯罪者扱いしてません。
身分証など預けて店外に出る方法もあるのに思い付かなかったんでしょうか?
その店も お釣りは よういしていたでしょうけど、その日はたまたま万札客が多くてお釣りを使い果たした、ってことでしょ?
そもそもいくらのランチだか知らないけど
「お釣りが切れてても大丈夫なように用意しておく」という
払う側のマナーってのも存在しますけど知らないの?
被害者ヅラもいい加減にしなよ!"

というように、Aさんを厳しく非難し、お店側の肩を持つ発言をする人もいるかもしれません。

そこで質問です。客観的な立場で考えて、飲食店が釣りを用意しておくのは当然だと思いますか? また、客側も 小銭を用意しておくのは セオリーでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    小学生の口喧嘩のような特殊な事例を持ち出しても意味がない。

    釣り銭の準備はお店の立派な業務です。
    釣り銭が足りないのは、元々の釣り銭に充てる金額をケチっているのか、両替をサボってしまったか、釣り銭金額の設定をしくじったかのどれかです。
    だからこそ非難しているのです。

    例に出すならば、「子供相手の小さな駄菓子屋」などが適当かと思われます。
    これなら「子供相手に万札なんて想定してねーよ」と言えます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 09:34
  • うーん・・・

    なるほど、でも 私なら もっとスマートな方法を考えます。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 06:43

A 回答 (13件中1~10件)

釣り銭を用意するかどうか?と言うより、店側の対応力の問題でしょう。



>「あなた、まだお金払ってないでしょう?お金を払わずに店を出たら食い逃げになるよ。」

払おうという意志と行動を示しているのですから「食い逃げ」にはなりません。
そのうえで何かしらの解決策を見つけるのが店側の責任です。

もちろん客側にも事前に確認するなどの気遣いも必要でしょうが(私はそうしています)
勤め人の昼食には時間的に無理なことだってあります。

だいいち、客が簡単に両替えできるのなら、店側だってできるはずです。
一時間も待たせられることはないと思います。

小銭を山ほど用意しておけ、と言うのではありませんが
常々そうしたことの対応も考えておくのが客商売なのじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/11 09:20

お互い様でしょうか。



お店側も、お客として行かれた方も配慮が足りない様に思います。

お店側は、他のお客様を待たせてでも両替に行くべきですし、お客さんとして行かれた方もあらかじめ崩しておく事は必要だったと思います。

最近はお店側もお客さん側も主張が激しすぎてなんだかなぁって感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 21:57

悪を成敗するには 下から丁寧に 赤面させるのが 己を知らしめる手段です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

評判ガタ落ち。


店長首。
各会社の笑い者。
    • good
    • 1

カード払いできないの?


てか 自分なら上司で【何々と言う店で店長が食い逃げか…とクレームつけられたので 遅刻します。 なんなら 店長さんと変わりますが。 店長さん 上司と話して下さい】と わざとらしく 客前で電話して店長の悪態を 皆さんに見てもらい笑う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少々大人げない気もしますが、少しは効果があるかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/12 06:25

質問者が、日本の大蔵省のトップになり、貨幣流通に関する調整を行ってください



日本における10,000円札の流通率が高いことがつり銭切れの問題を起こしていると仮定すれば、1,000円札など小額紙幣の流通率を高め、10,000円以上の支払いにはカード利用が当然という状況を作れば、つり銭問題は全て解決しますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは随分と飛躍した回答ですね。責任も所在を大蔵省に押し付けましたか。( ´∀` )

お礼日時:2017/03/11 12:49

飲食店としては問題ですね。


ただ、客も問題ですよね。
それは釣銭のない様に細かいお金をもって食べに行かない事ではありません。

お互いなにを優先するかということです。

飲食店といえばサービス業です。
それを、1時間も客を何もせず待たすというのは、
いかがなものでしょうか。
自分がもし店主だったら、たとえ戻ってこなくても
良しとして、両替にいってもらいます。

客側も1時間も漠然と待たずに、なぜ交渉しないのでしょう。
名刺を渡すなどして、後に払いに来る、
もしくは、1万円渡して、釣りは後に取りくるから
預かり書をかいてくれとか。

店は目先のお金を優先して、客側は自分の仕事を優先しない
今何が大事な事がわかれば、おのずと対応方法がわかると思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>名刺を渡すなどして、後に払いに来る、
もしくは、1万円渡して、釣りは後に取りくるから
預かり書をかいてくれとか。
私がAさんだったら、そうしますね。

お礼日時:2017/03/11 09:32

昼時というごった返す時間帯に、潤沢なつり銭を用意していなかったお店の準備不足は否めませんが、一方でお客は、会計時の混雑や混乱を避けるために、出来るだけ小さい額で支払う配慮・心遣いを見せるのも必要でしょう。


そういう前提で・・・
>お店に私が両替しに行っていいですか?
自分のお金を崩すために両替するのは理に叶っていると思いますが、お店のお金を両替しに行くにはおかしい。
>お金を払わずに店を出たら食い逃げになるよ
このお店側の解釈もおかしいです。払う意思があって両替に出ると言ったのですから「食い逃げ」ではありません。
結局、お客がちょっと機転を利かせて少額を持って(あるいは、店に入る前に両替して)出ればよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>昼時というごった返す時間帯に、潤沢なつり銭を用意していなかったお店の準備不足は否めませんが、一方でお客は、会計時の混雑や混乱を避けるために、出来るだけ小さい額で支払う配慮・心遣いを見せるのも必要でしょう。
千円札があるのに、意地悪するかのように万札を出す人は少ないと思いますが、千円札だって切らすことはありますよ。

お礼日時:2017/03/11 09:23

今時 釣銭なんかでもめてるなんて。


カードリーダーを置いてない店、カードを持っていない客…
だとすると、私から見るとどちらも違和感があります。
悪いのは店。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今時、殆どのサラリーマンはカードを持っているはずです。でも、カードリーダーを置いていない店は多いですね。

お礼日時:2017/03/11 07:53

問題解決能力というか機転がきかないと思っちゃいます。


ツケで頼むと言って名刺を置いてくる。
釣りは後でもらいに来るから、一筆かけ。
たれか両替出来ませんかと、店内に聞く。
釣りが払えないからと一時間待たせるのと、ラーメン出すのに一時間かかるのとあなじだよな。今直ぐ両替に行けっていう。
私は穏便なのでツケにします。実際にお金忘れて、バスにツケに煮えもらったことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/11 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!