アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃ボクシング世界戦でもテレビ放送やりませんよね、小さい頃からボクシング大好きの私としては辛いです。
何故ボクシングの人気が低迷してしまったんですか?
K-1やPRIDEが出来たからでしょうか?

日本はそれでもわかりますが、世界中でボクシング人気が下がっているのがわかりません、この前のタイソンの試合もアメリカから取り寄せて見ましたけどタイソンでも満員ではないですよね「以前はノーランカー相手でも満員でした」何故こんなにもボクシング人気が下がってしまったのでしょうか?

そしてもう一つボクシング人気復活にはラウンド数を減らしたりPRIDEみたいに攻撃を煽るようにする、とあるサイトで見ましたけど、そんな事をしらた細かい攻防が見られず大味な試合ばかりになってしまうと思いますが、この事についてどう思われますか?「私はハメドのボクシングスタイルすら受け付けないのでそう思うだけかもしれませんが」

どちらか一つでも答えてもらえると助かります、ボクシングに詳しい方教えてください、回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず日本のボクシング人気。
原因は様々ですが、要約すれば「スターの不在」「全体の低調ぶり」でしょうか。
正直「スター」と呼べる存在は辰吉以降出ていないですし、その辰吉自身があまりにも負けすぎました。
チャンピオンも少なくなり、たまの世界戦もはっきりしない判定勝ちか大差の判定負け。
(世界戦じゃないと注目しないのは今も昔も同じですね)
簡単に言えば大衆が求めるのは「派手なKOシーン」なんですよね。
ボクシングファンはそれだけじゃないでしょうけど、シーンを盛り上げるのはコアなファンではなく無関係な大衆ですから。

タイソンの不人気について。
これは簡単です。「年をとったから」。
彼が頂点に居たのは80年代~90年代初めです。
いくら彼でも二度とピークの強さは戻りません。
強気な発言は相変わらずですが、今は借金返済に苦労する元スーパースター。
折角の復帰戦も負けちゃいましたからね。
とはいえ、アメリカでヘビー級チャンピオンといえばやはり最強の格闘家とみなされます。
(アメリカでは総合格闘技はまだまだ。WWEの方がよほどメジャーです)
もちろんタイソンほどの元スーパースターだからこそあんなになってもメインイベンターたり得るのですし、同時に今のボクシング界に彼を超えるスターが現れていない証拠でもあります。

日本で再びボクシングが日の目を見るには、スターの出現がどうしても不可欠です。
以前の辰吉みたいにデビューから無敗、連続KOでしかも最短距離で頂点まで登り詰め、常に強気で有言実行なチャンピオン。そうすれば自然に下も盛り上がるってもんです。

ボクシングの醍醐味はそこでは無いという意見もあるでしょうが、マスに訴える魅力はやはりそこなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
辰吉みたいなスターというと難しいですよね。
仲や洲鎌だと少し弱いですよね。
派手なKOをする選手ですか、それも厳しいと思います。
これからますますボクシング人気危なくなってきそうなのでルール改正も必要なんじゃないかな?と思います。

タイソンも年には勝てないですね。
全盛期のあの尋常じゃない動きはこの歳では厳しいかもしれませんがもう一度復帰してみたいです。
そしてボクシング会場ですがWOWOWとかではなくスカパーのCS放送でマイナーなタイトルマッチをやっていますが恐ろしく入っていませんでした一応タイトルマッチなんですけど、ホントにスターが出てきて欲しいです。

そうでした、辰吉みたいなスターは亀田なんかどうですか?今かなり売り出し中ですがまだ試合を見ていないのですが彼に結構期待しています。
ボクシング人気また復活して欲しいですね。

思うのですけど、そもそもタイソンが出てくる前は今よりも人気が無かったですよね。

重量級でもアウトボクシングがはやってた時代です。
それがタイソンという異質なインファイターが脅威のKO率を引っさげ、スターとなった。ファイトマネーが跳ね上がり、さらに人気が上がったというわけで、いわばタイソンの時代というのはボクシングのバブルなわけです。タイソンが落ちると同時にバブルも弾けたんですね。

所詮はプロ興行なんで、玄人という固定客意外に素人を引っ張ってこれるボクサーがでてこないと無理でしょう。そういった意味では細かい技術の攻防よりは大味な試合が求められているのでしょうね。

しかしハメドスタイルもだめだとするとそれもまたずいぶんと狭いボクシング観だと思いますが(失礼)。
    • 1
この回答へのお礼

>玄人という固定客意外に素人を引っ張ってこれるボクサーがでてこないと無理でしょう。

確かに素人を引っ張ってこれるボクサーが必要ですが、それでしたらK-1やPRIDEにはとてもじゃないですが及ばないと思うのですが。
それに今までみたいに待つだけですともうこれからの世界はわかりませんが、日本は相当危なくなってくると思います。