アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球の平均消費カロリーがラジオ体操以下だと聞いたんですが、本当ですか?
それが本当ならスポーツと呼んでも良いんでしょうか?

A 回答 (5件)

野手が9人いるので、仮にピッチャーが完全試合をした場合、ピッチャーとキャッチャー以外には出番がなく、守備に着き行き帰り+4打席打つ以外にはカロリーを使わない可能性はある。



しかし、それがラジオ体操よりカロリーを使わないとは到底思えず、その報告自体怪しい。プロ野球とすると試合時間は最低でも2時間半。ラジオ体操の2分程度と較べる事自体ナンセンス。
    • good
    • 1

投手と捕手以外は当然消費カロリーは低いでしょう


それとマラソン以外のスポーツは競技中のカロリーは
案外低いとみてもいいでしょう・・・スポーツは練習の
方が試合よりもカロリーを消費しますから。
    • good
    • 0

体重計などの大手メーカーであるタニタの公式サイト内に「消費カロリー早見表」がありました。

それによると、野球はサッカーやテニスより消費カロリーが少ないです。しかし、ジョギングや卓球や水泳より野球のほうが消費カロリーは多いですよ。
http://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/i …

野球はポジションにより、運動量が異なります。そして、試合内容によっても大きく変わるでしょう。両チームの全打者が1度もバットにボールを当てられないような試合なら、投手・捕手以外の運動量はかなり少ないでしょう。バットを1回も振らなかった選手ならなおさらね。でも、試合前やイニング間などにキャッチボールはするし、ベンチと守備位置まで9往復するわけで、運動量が普通のラジオ体操以下になるとは想像しづらいです。

ただし、ラジオ体操も正しく全力でしっかりとやれば運動量が増えるわけで、上記のような例外的に運動量の少ない試合内容ならば、運動量もかなり近くなるの“かも”しれませんね。

質問者さんは一度バッティングセンターに行って、バットを振ってみましょう。10~15球ぐらい打ってみて、ご自身がなさるラジオ体操とどちらが疲れるか比べてみては。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょう、


だって球が飛んで来ない
ポジションに要れば
動きよう無いもの。
    • good
    • 2

痩せるために野球を


やっている訳ではないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!