アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうそろそろ受験を考えなければいけない学年となります。
今の所オープンキャンパスで早稲田や明治大の雰囲気に惹かれていて目指したいとおもっています。
しかし、私は目立って苦手な教科があるというよりは全て同じくらいという感じで成績もそれなり、ということもあり学校の先生には国公立をすすめられました。
私の家はあまりお金に余裕がないため、国公立を目指すのがいいとはおもいますが文系となると早稲田の方が将来的な就職には良いのかなぁ、たくさんの科目をやっていける自信がなく不安だなぁ、ともおもいます。
今のままの学力では早稲田は厳しいので、となるとMARCHに進むことも考えていますが、早稲田なら千葉大よりもブランドがある気がしますがMARCHに進むなら千葉大のがよいのかも、、などいろんなことを考えてしまい、とても迷っています。
将来やりたいことがこれと言って無くてとりあえずどこかに就職できたらとおもっているので大学名ブランドは気にしています。

やはり、文系だとMARCH<千葉大<早稲田 なのでしょうか?千葉大にするとなると、選択科目で数学を週4単位取るか取らないかが変わってきます。

長くなってしまいましたが、千葉大より早稲田を目指したほうが就職に有利なのか?ということと、早稲田に手が届かなかった場合MARCHと千葉大はどちらのが就職に有利なのか?ということを聞きたいです。
みなさんの意見を参考にしたいです。ぜひ些細なことでもお聞かせくださいm(._.)m

A 回答 (3件)

国立としての千葉大は位置が微妙なんですけれど、学部とか無いんですか?


千葉大の工学や教育学はマーチより上ですよ。その分野では名門ですし。あと法学ですね。

私立で早慶は明らかに抜けてますので当然ながら千葉大よりは知名度や就職は上です。
早稲田の場合の科目はともかく難易度はマーチとか千葉大とは段違いですよ。
カコモンを1度見ればどうですか?
フツーに東大よりムズいです。

国立の怖いところはですね、結局おカネメインにしたところで例えば千葉大がダメだったら
センターでこけたらですね、浪人するとかランク落として福島大とか信州大とかにさげることになるわけです。
で浪人中の費用や1人暮らしの費用なんてものは国立と私立の学費差なんか吹き飛ばしてしまうぐらいの額なわけです。
つまり地元(恐らく千葉と思いますが)から通うのなら別にマーチでも千葉大でもお金的には変わらんよてなことですし、就職で言えばですけれど千葉大は師範系統ですからこれは筑波大と同じで研究職が強いので微妙な部分ではあるんですよ。
大学院とか研究とか資格とかで言えば強いわけですけど、そもそも就職に力を入れている大学じゃないんです。
理数系で言えばそもそもマーチは弱いですからずっと千葉大が上ですけれど、それなら東大はもちろん
筑波とか横浜国立とかの方が上なんですよ。
埼玉大もそうですけれど、あまりどこかと比較するとか●●に強いと言うので行く大学では無いのかな、と。
これは千葉高校とか渋幕とかの地元進学校の子の方が千葉大を敬遠していることからも良く分かるかと思います(そういう子は医歯薬東大早慶をまず考えますので)。

キャンパスライフ的に言えば所得水準は東大を除けば、
基本的に早慶など国立の学生の方がお金もちですから千葉大の方があなたの生活水準にはあってるかも、ではあります。が千葉大にも金持ちはいるでしょうし、早慶にも貧乏人はいるでしょう。

ちなみに僕の地元の関西ならふつうは神戸、市大までなら同志社よりそちらを選びます。
地元ではこの辺は名門国公立として評価されてるんですよね。
滋賀大や和歌山大や兵庫県立大まで行くと同志社ですね。
でもそういう感じって恐らく千葉住みのあなたには分かんないでしょ?
地方住みの人にとっての千葉大もそういう感じになっちゃうんですよ。

だからこう言うとおしまいなんですけれど、あまりネットで聞いても的を得た答えは得づらいんですよ。
拡大して言えば、中国人の人が「清華大と上海交通大と香港大で迷ってるんだけどどこがいい?」と日本人に聞かれても「そんなのわかんねー、大学ランキングが1番上だから香港大でいいっしょ」みたいなもんですね。
地元千葉の人に聞いても年配者と高校生なら答えは別れるだろうし、渋幕など私立はやはり私立大志向が強いようだし、千葉大などは国公立志向が強い。つまり属性で意見は割れる。


あなたの立ち位置考えると早慶を目指してダメならマーチてのが分かりやすい気がしますね。
国立で早慶と比較したいなら、東工や筑波までいかないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん回答をいただきましたが、
一番心に響いた御言葉をくださったのでベストアンサーにさせていただきました。
少しずつですが固まってきました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 18:07

高校生なら仕方ないかもしれませんが、早慶やMARCHの雰囲気、就職も良さげ、マスコミに起因する知名度、しかも国立よりも楽できる受験科目数、どう考えても私立専願のほうが良さげに見えるでしょう。


そうやって私立を選んだ人たちのほとんどは、「その他大勢」の中に埋もれてしまっています。
損得ではなく、楽をするためではなく、しっかりと目的と意思を持ち、その大学を選んで研鑽を積んだ人が勝ち取るものを、全員がその恩恵に与れるものと勘違いして入学すると痛い目に遭いますよ。
早稲田であっても難関企業に入れる人はそう多くはないのです。

自身の最大の努力で受かった大学同士を比べれば、どこであっても同じです。早慶とMARCH,MARCHと日東駒専などと比べれていけば違いは出てくるでしょうが、その間に国立をはさんでどちらがいいかなど不毛です。目的と意思を持って好きな方へ行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく考えると流されてしまってばかりの自分には意志がないなぁとおもいました。
頑張って行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 18:06

就職ならマーチですね。


千葉大って滋賀大レベルですよ。
滋賀大と聞いて、マーチよりも良いと思いますか?
マーチKKDRからは遙か下ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね…
ありがとうございました(;_;)
よく考えます!

お礼日時:2017/03/27 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!