プロが教えるわが家の防犯対策術!

【朝鮮人、中国人にとって星座】朝鮮人、中国人にとっての北斗七星の意味を教えてください。】

なぜ日本は太古の昔から北斗七星を偉大な力がある星だと考える文化があったのでしょうか?

多分、渡来人の朝鮮人が日本人に北斗七星の存在を教えたのだと思います。

朝鮮人にとって北斗七星はどういう意味があったのでしょう?

多分、日本人はそのまま話を受け入れて北斗七星には力があると信じることになったと思われる。

朝鮮人、中国人にとっての北斗七星の意味を教えてください。

A 回答 (2件)

>渡来人の朝鮮人が日本人に北斗七星の存在を教えたのだと思います。

朝鮮人も支那人も関係ないけど。
支那、朝鮮の言い伝えと日本の言い伝えは関係ないし。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その根拠は?

中国では天帝の乗り物と見立てる説や、北斗七星を司る北斗星君という神がいる他にも、北斗七星の各々の星々に伝説がある。

例えば、宋の仁宗皇帝には文の包拯(包青天)、武の狄青の二人の名臣が居たが、この二人はそれぞれδ星(文曲星)、ζ星(武曲星)が仁宗を助けるために天帝の命によって天下ったものであるという伝説が水滸伝に記されている。水滸伝の主人公宋江もα星(天魁星)の天下ったものとされ、そのことから「星主」とも呼ばれている。
韓国では北斗のα星からδ星までをいびつにゆがんだ家と見立て、ε星はそれを建てた大工、ζ星は大工を怒って追いかける家の息子、アルコルは息子の振り上げた斧、η星はあわててそれを止めようと追いかける父親であるとする民話がある。
    • 0