dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

算数の問題なんですが、どうやって求めるのかが分かりません。
Qあるクラスの生徒数は40人で、このうち、男子生徒数は18人である。男子生徒数は、このクラスの生徒数の何%ですか? です。わかる人教えてください!

A 回答 (3件)

%でもそうですが、割合を求める場合は


比べる数量(この問題なら18人)÷元にする数量(この場合は40人)で求められます。
 百分率%で求めるなら、計算の最後に100をかけます。

18÷40×100=45%←式と答え
    • good
    • 0

百分率の求め方で



部分÷全体×100%

という公式が教科書に載ってる筈です。
これに当てはめると、

18(人)÷40(人)×100%=45% //
    • good
    • 0

高1です!


比で求めてみるとか!
(あってるかわかりません)

40人のとき100%、18人のときX%とすると...。

で、計算してみたらどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!何とか解けそうです。

お礼日時:2017/03/30 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!