プロが教えるわが家の防犯対策術!

安さにつられて東雲社のet roboというミニpcを購入しましたが、英語版windowsでした。ネットで調べてなんとか日本語表示できるようになりましたが、LCDの裏に設置するタイプで、電源を入れるのにwaik on lanの機能を使おうと思っています。しかし、bios画面も今まで見慣れたものと違い、それらしき項目が見つかりません。またwindowsでlanのプロパティから詳細設定を開いても、Intel(R) 82574Lの設定項目にもwake on lanの文字が見当たりません。amazonには「ネットワーク:1 * Intel 82574L 1000M LAN 、Wake on LAN をサポートします。」とあるのでできるとは思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
lanはIntel(R) 82574Lでbiosはamerican megatrends inc.5.6.5,2015/11/24です。 windows10pro64bitです。スリープからは、リモートpcから復帰させることはできますが、終了した状態からは起動できません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

1) PC本体のハードウェア要件:WOLを利用するにはACPI 2.0に対応した製品が必要。

Windows10は満たされているが、ACPIへの対応以外に、加えて、サスペンドの電源管理がS1ステートとS3ステートに対応していること、S5状態からの電源投入が可能になっていること、という条件がある。

2)WOLに対応した有線LANアダプタが必要。
LANアダプタは通電可能であること。(LANアダプタがWOLに対応していない場合は、別途、WOLに対応したLANアダプタを増設し、拡張スロットに取り付けるだけでなく、電源投入指示の信号を伝達するためのケーブルを、LANアダプタとマザーボードの専用コネクタを結ぶように取り付ける)
「デバイスマネージャ」でLANアダプタの「プロパティ」でWOLを「有効」にし、LANアダプタによる電源投入指示が可能な設定にしておく必要がある。

3)イーサネット経由でマジック・パケットが送信されるとそれを受け取って電源投入の指令を出せるようになっていること。
WOLを利用するには、マジック・パケットを送信する機能を持つソフトが必要。

4)PCのBIOSがWOLに対応していること。(BIOS設定画面の「Power Management」の項目で、設定可能なACPIステートの選択肢を確認すれば、対応しているACPIステートを把握できる)
更にBIOSセットアップ画面でWOLを「有効」にしておくこと。また、boot順位をハードディスクを最優先の起動デバイスに指定しておくこと。
従って、すべてのPC、すべてのLANアダプタでWOLを利用できるわけではないこと。

>BIOS画面も今まで見慣れたものと違い、それらしき項目が見つかりません

対応していない可能性(対応していれば「有効」Enabledに変更) 

詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0904/08/n …
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。「Wake on LAN をサポートします。」とあったのでできると思いこんでいたようですね。パソコン界では「できる」と「サポートする」は違うのかも知れません。安物買いの銭失いでした。あきらめたいと思います。ありがとうございました。