プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

A 回答 (4件)

金太郎、もしくは坂田金時が実在の人物かどうかは怪しい。


しかし、問題は「昔話」というよりは、怪力の武士の話として広まったのが、桃太郎や浦島太郎とは根本的に異なる。
リアルな分、ちょっと地味。

メインは子供の頃の伝説だが、
・足柄山で熊と相撲をとって勝つ
・母に孝行する元気で優しい子供
う~ん、やっぱり地味。

大人になって都に行くのはいいが、源頼光の家来だ。
しかも、渡辺綱、卜部季武、碓井貞光とあわせて、頼光四天王の一人となる。
源頼光と四天王の活躍と言えば、大江山の酒呑童子退治だが、彼らは山伏に身をかえて大江山に行き、 神変奇特酒(眠り薬入り酒)を使って退治した。
ちょっと卑怯。
同じ鬼退治でも、桃太郎とは大違い。
桃太郎は源頼光で、金太郎は猿かキジか犬だ。

桃太郎ほどのスーパーヒーローでもなく、浦島太郎ほど不思議なファンタシー作品でもない。
この二人に比べると影が薄いのは仕方がないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2019/06/09 20:51

最近は親がそういう昔話をわざわざ読んできかせないと


保育所や幼稚園では最近の絵本などしか置いてないので
子どもになじみがないからだと思います。
ストーリー自体が特に話の筋が子供向けにほぼ決まったものがないのも一因でしょう。
それぞれにある歌も、最近の子どもたちは殆どしりません。
金太郎さんが名前や姿だけメジャーなのは、
五月人形などで未だに見かけることがあるから
じゃないかな、と思います。
    • good
    • 0

金太郎も十分メジャーだと思います。



「まさかりかついだ金太郎、クマにまたがりお馬の稽古」
なんて、知らない人はいないでしょう?
    • good
    • 0

金太郎は実在の人物だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!