プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が飼っている犬(ウェルッシュ・コーギー・ペンブローク)なんですが、散歩で目を離していると、臭そうなものに体を擦りつけてしまいます。

人間より鼻が利くのに、なんであんな臭いものに体を擦りつけたがるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いぬバカおやじのつぶやき

1ご質問のように犬は他の動物の排泄物や腐った食物などの上を転げ回って、悦に入っていることがあります。
2この行動の理由としては、いくつかの説がありますが、「狩りを行う時に自分の存在を気付かれないように、汚物や腐敗物などの強烈なニオイをつけて、自分の体臭をごまかしていたと」いう説が有力視されています。
3狩りの獲物となる動物達も (特に草食動物)、犬ほどではなくてもやはり発達した嗅覚を持っていますから、「犬が自分達の接近を気づかれないように体臭を消そうとした」という説明は、理にかなっています。
4しかしながら、犬の狩りのスタイルは 「待ち伏せ型」よりも、相手を追い詰めて疲れたところに一気に襲いかかる「持久戦型」 が多かったため、この説を疑問視する説もあります。
5自分の体臭を消すため、という理由の他に
ⅰノミやダニなどの寄生虫が体につくのを防ぐ(又はついた寄生虫をこすり落とすため)
ⅱ腐敗臭の好きなイヌが、自分の好みのニオイを体につけて喜んでいる
という説もあります。
6実際に、野生動物の中にも泥の中を転げ回って体についたダニなどを落としている実態や、腐敗臭を体にこすりつけている時の犬の表情が満足そうであるという実態から、全ての説にそれぞれ根拠があります。
7動物行動学の研究でも意見が分かれいて、まだ完全な結論は出ていないとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんなに詳しく教えてくださってありがとうございます。後学になりました。

犬たちにとって、香水のようなものなんだそうです。

ほんと、人間にとって臭くてたまらないものを
喜んでこすりつけていますよね。

大抵、離れないので引きずって遠ざけています。
その格好も面白かったりするのですが、背中のあたりが黒くべたついてしまうのには困ってしまいます。

「臭い=脂ぎっている」ですよね。
お風呂に入れたばかりだとやるせなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

犬に関してはよくわかりませんが、

犬は、豚のうんちの腐ったにおいや、ミミズの腐ったにおいを、いいにおいだと感じるそうです。
犬の飼い方指南書の受け売りですけど、信用できると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

好きこのむのですかぁ。確かに喜んで擦ってますしねw
ありがとうございます。

詳しいことはわかりませんが

犬は人間が感じる「臭い」という感覚で
臭いをかぐのではないって
以前聞いたことがあります。
確かに臭覚は人間よりはるかに発達していて
ものすごく臭いのに、なぜ?って
思うけど
犬は違うんだと思います。
素人考えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

人間とは違う犬には又別な見方があるようですねぇ。
ありがとうございます。