「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中3です。今日学校で、クラス替えがありました。
私の学校は3クラスあって、一番悪いクラスでした。
メンバーは無口な人と、言い方が悪いですが、
頭の弱い子。運動も勉強もダメなクラスです。
(中にはいい人もいますが)
仲の良い子とは当然クラスが離れ、
一番なりたくなかった子(何故か私の事をすごく
嫌っていて、私の事を1人ぼっちにさせようとしてきます)
とクラスが一緒になりました。辛すぎます。
絶対に好きになれないクラスだと思います。
よく一緒にいる子は決まりましたが、一番
なりたくなかった子が何をするかわからないので、
いつ一人になってもおかしくない状況です。
こんなクラスで1年間いるなんて思うと本気で
不登校になりたくなります。ですが受験生なので、
学校を休むことはしたくありません。
どうしたら少しは気が楽になるでしょうか?

A 回答 (5件)

中学最後の学年で色々行事もあるのに、それはテンション下がりますね。


おうちの方には相談できないのでしょうか。
不安があることだけでもわかってもらった方がいいと思います。
5月の連休までに、進路面接があると思います。
その時担任の先生にもその不安を話してみてはいかがですか?
その子の悪口は言わず、今までされたことの事実のみ述べて、
また同じようなことをされないかとすごく不安に思っている、と伝えましょう。
後はあなたが強くなることです。
もし何かされたり言われたら、日付つきで記録しておくとか、証拠をつかんでおきましょう。
その子に何故そんなことをするか聞いてみたことはありますか?
もしかしたらあなたの方にも何か原因があるかもしれません。
2年の時点でその子のことを学校に相談していれば、考慮してもらえてかもしれませんが、
決まってしまったならどうしようもありません。
勉強も運動も苦手なクラスなら、チャンスではありませんか?
頑張ればクラス上位を目指せるし、内申もよくなるでしょう。
負けないで。受験勉強頑張って下さい。
    • good
    • 1

そんなクラスメイトの文句ばっかり言ってる貴女と同じクラスになった周りの子は、もっと嫌な気持ちになるでしょうね。



基本的には学力も運動もなるべく均等にクラス分けは行われる筈です。なので、そこまで偏ることは普通はあり得ません。
貴女の偏見に問題があります。

無口な人も喋ってみると変わるかもしれませんよ。

一番なりたくなかった、という、貴女に意地悪な子がいるというのはお気の毒です。
なるべく関わらないようにするのも1つですが
また何か嫌なことをしてくる場合は、きちんと担任に伝えて、間に入ってもらって、解決を目指したらいいのでは。

受験勉強も大事ですが、その前に周りの仲間を受け入れることも学習しましょう。
    • good
    • 0

私もクラス替えにより、同じような状態になりました。


なので、勉強を頑張ってそいつをみかえそうと今考えています。見返します。
あなたのことをそんな風におもっていたのにいい成績ならば、少しでも自分に後悔するのではないでしょうか。
質問者さんは真面目な方のようですし、それをばねに頑張っていけばきっと行けると思います。
頑張って下さい!!!
    • good
    • 1

じゃぁ、そのクラスのこの欠点じゃなくて、いいところをみつけて友達を増やせばいいのでは、ネガティブに考えてると悪いことしかこないしす

べてポジティブに考えると悪いことも自分のプラスになって楽しいよ
    • good
    • 1

こんな人なら話しかけてみたくなるって人になるしかないです。

周りの人は自分よりも優れていると思って置かれた場所で咲いて下さい。あなたは文句言い過ぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!