プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に猫が、怯えてベット下や、便所の中など、暗くて狭いところからでて来ません。
家族にも怯えて、うなり声を上げる始末です、小さな音にも過剰な反応を示し
異常な感じで、人間でいうならば、気が狂ったとしか思えないのです、いままでは
幸せ一杯と言う感じででしたので、突然の豹変には戸惑うばかりです、どなたかに
お知恵をお借りしたく投稿いたしました。よろしくご回答のほどを

A 回答 (5件)

可能性がないということであくまで参考までという意見です。


もしかすると病気で苦しんでいるのかもしれません。

手遅れになっては猫ちゃんもかわいそうですので
いちど病院にいったらどうでしょうか?

猫との楽しいお散歩のつもりでいきましょう。
    • good
    • 2

お宅のネコちゃんは、外出自由ですか?我が家


のネコも、そんな事が何度かありました。
 ケガなどの時には、飼い主のそばでじっと寝ていますが、心無い人間にヒドイ目に遭った時には、たとえ飼い主であっても、人間不信になります。
 時間をかけて、信頼関係を回復してください。 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。
この猫はもともと飼い猫であったものが、生後三ヶ月位で捨て値となり、マンションの
玄関で鳴いていたものを、不憫に思い餌など与えているうちにいつしか我が家の
家族となったもので、暫くの間は習性からか、日に何度かは外出しており便も外
でしていたようでしたが、部屋に砂を設置してやってからはほとんど外出しなくなり、部屋ではお腹を見せて長々と寝そべる姿は、幸せそのものに見え私もほのぼのとした思いでしたが、その様な日々が続いてようやく成猫となった思える今日この頃突然このような状態になり、全くわけがわからず皆様にお知恵を借りた次第でした。アドバイスをいただいて、今しばらく静観してみようと思っています。
まずはご報告とお礼まで。

お礼日時:2001/07/01 23:59

うちの子は雷や知らない人が来ると押入れやベットの下に隠れて出てきません。


何かその子にとって普段と違う何かがあったかもしれませんね。
おびえだす前に何かなかったかよーく考えてみてくださいね。
どーしても解らない時はやっぱり獣医さんに相談するのが良いかもしれませんね。
早く元に戻ってくれるといいですね。
    • good
    • 0

何か変わった事はありませんでしたか?


何もなければ・・・具合が悪いとか・・・
女の子で妊娠してるとか・・・???
何にせよ、心配ですね。
捕まえてからだの異変を見てあげるのもいいかと思います。
なければ精神的なものかもしれませんね。
でも私は体調が悪いのでは・・・と思いますが。
    • good
    • 0

まあ、大変ですね。

ご心配わかります。

この状態は、どれくらいの期間、続いているのですか。うちのネコも、突然、歯を向いてうなったり、爪を出してネコパンチ繰り出したり、というふうになりますが、そっとしとくと、すぐ元の穏やかな甘えんぼさんに戻ります。1時間もかからないことが多いです。

原因もだいたいハッキリしていて、大きな音、聞き慣れない音、がだめです。室内の火災報知器検査の時は、知らない人が部屋を歩き回るは、とんでもない音がするはで、1日以上、元にもどりませんでした。原因が思い当たらないときでも、1日以内で落ち着いています。特に何も対応せず、そっとしておいただけです。

ネコの聴覚はイヌよりも鋭敏だそうですから、なにか異常な、普段とは違う音を聞きつけているのかも知れませんね。大地震とか天変地異の前触れを感じ取ったとか…。家族のだれかが異常な(ネコにとって、という意味です)匂いをつけて帰ってきたとか。

常識的な答えで申し訳ないのですが、やはり獣医さんに行かれるのが一番でしょう。とても連れていける状態でないのなら、電話でご相談されることをオススメします。ほんとに早く元に戻ってくれるとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました、この状態は2週間ぐらい前から、突然おこった
ものでいつこうに好転の兆しが見えず、便と食事以外は全く暗がりから出てこず、又全く動かないので、食事も細くなる始末です。近所のお医者にも連れて行きました
が原因が解りません、今しばらく静観するしか仕方ないかなと考えています。
簡単ですが、ご報告とお礼まで。

お礼日時:2001/06/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!