アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサに一目ぼれして、15i-S(AWD)購入を検討しています。
親にはフルタイム4WDは、高速走行するとすぐ壊れる、と言われましたが、実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

フルタイム4WDで まずその様な事は有りません

ましてや スバル車です 
他メーカーの 取って付けの4WDと違い 
4WD製造実績と専用設計で 乗用4WDでは トップの性能 駆動フリクションロスも一番少ない

高速走行では 水平対向ボクサーエンジンで振動が少なく 超安定 これも他車には比較になりません
乗り比べて頂けば 実感できます。

15iでは エンジン出力がさ程無いので まずパワーでも壊れません 4WDは4輪に駆動を分けるるため FF・FRなど 2輪に駆動をかけるタイプより
駆動部負担も軽いです で 4WDはリアデフ小さい
ドリフトなどリアが流れ易い車ではなく 流れず安定し旋回する走りに作られてます

是非安心して お乗り下さい 4WDの癖など無く 雨天時の安定性など感動物です 
かえって FF・FRの方が 違和感感じることでしょう それ位ニュートラルな走りです。

耐久性は 15iですと エンジンは他車同等
駆動系は ドライブシャフトブーツ(4輪分付いてます)の切れは 4万km走行以上で出るかも知れませんが 他は通常使用では問題有りません

リアデフオイルは 千キロ(1ヶ月)点検と車検ごとに交換されると良いデス Oil自体は安いですが
作業が面倒で工賃が高いので 点検のついでにやってもらう事が得です。
※ ノントラブル維持のコツ
タイヤは4輪同じ銘柄で同一サイズ(当たり前ですが)
大型カー用品量販店などには 触れさせない事!
メンテは ディーラーか スバルを得意とする民間整備工場または スバル専門チューニングショップのみ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
メンテは、ディーラーにすると思います。
なぜなら、今乗っている車は、民間整備工場を利用していたのですが、オイル交換はしない、LLC液も補充してくれない、あくまで点検のみらしいです。
恐らくは、オプションで頼めばやってくれると思いますが。
オイル交換必要で、別途料金がかかります、くらいの連絡、親切さは欲しいな、と思う今日この頃です。

ディーラーにメンテや車検を頼んだ方が、何かあった場合の責任について追求できると思うので。

#6についてURL漏れてました。

失礼しました。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/spirits/challenge/e1/e1_ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。
AWDは試乗しておりませんが、より安定走行が出来るということで、AWDを買うことにします。

今乗っている車は、メンテを殆どしていなかったので、インプレッサを購入したら、AWDということもあり、きちんとメンテを行うようにします(苦笑)

皆様、色々とアドバイス有り難う御座いました。

#3です。

URL見れば大丈夫というのが分かると思います。

給油・タイヤ交換含めて平均223km/hrの速度で10万キロ走行。
この時、駆動系で不具合が出たのが、オーバルコースであったため、遠心力で負荷のかかる後輪外側のベアリングが破損しただけ。その他の異常なし。

これが15年前。その時点で既に心配ない造りだったわけですね。
    • 0

インプレッサを買うのでしたら、ご希望通り4WDをお勧めします。

重量配分、乗り心地、操縦安定性など、明らかにFFより、4WDでバランスをとって造られていますので。
『壊れる』というのは、回答者の皆さんが仰るように、まったく心配する必要はありません。
フリクションロスの少ない優れた4WDシステムだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。
AWDすることを決心いたしました。

高速走行すると壊れるのは「どこ」か、あるいはLSDの方式はどれが壊れるか聞きました?

もしかして、直結4駆と間違っているのではないでしょうか。(昔はフルタイム4駆がなかったので)

ビスカスカップリングLSDの車2台乗り継いでますが、駆動系は壊れたことないですよ。12万キロでも快調そのもの。

少々失礼な話ですが、親の世代はすごく昔の考えで話します。
例えば、トヨタ以外の車は壊れるので、本気でトヨタしか買わないと思っている人とか。最近も、その世代の人に「スバル車で大丈夫なのか」と本気で心配されました。
そんなようなものではないかと思います。

この回答への補足

私もすごく昔のことを言っている、推測が混じっているのだと思います。
私の叔父が大分昔、トヨタのハイラックスに乗っていた時、(直結4駆だと思う)高速道路で走っていたら、走行不能になったという話は聞いたことがあります。

技術も進歩しているので、すぐ壊れるということは考えにくい話なのですが...

• 0
この回答へのお礼

私もすごく昔のことを言っている、推測が混じっているのだと思います。
私の叔父が大分昔、トヨタのハイラックスに乗っていた時、(直結4駆だと思う)高速道路で走っていたら、走行不能になったという話は聞いたことがあります。

技術も進歩しているので、すぐ壊れるということは考えにくい話なのですが...

>親にはフルタイム4WDは、高速走行するとすぐ壊れる、と言われましたが、実際のところどうなのでしょうか?

過去に親御さんが経験にあったのかもしれませんが、私の経験と知識では、壊れたと聞いたことはありません。ましてや、15i-s高速走行とは、どんな走りを想定しているのでしょうか。
スバルの4WDシステムはよくできていると思います。機械なのでいつかは壊れますが、その前に寿命で壊れるところはたくさんあります。

>インプレッサに一目ぼれして、15i-S(AWD)購入を検討しています。

ただ、インプレッサは価格レンジが通常考えられない程幅広いので、一目惚れで求めやすい15i-Sを買うと、後々他のグレードに魅力を感じてしまうことがあります。十分考えて求めることをおすすめします。

それでは、楽しい車ライフを・・。
    • 0
この回答へのお礼

高速走行
 一般道路でも高速道路でも、制限スピード+αといったところでしょうか。

ドリフト走行してみたり、無謀な運転は好みません。

数年後に寿命が訪れる訳ではないですし、スバルのアフターフォローもしっかりしているようなので、その点は安心しております。

フルタイム4駆が構造的に2輪駆動やパートタイム4駆に比べて複雑なのは間違いないですが、だからといって、高速走行するとすぐに壊れるという事はありません。

これだけ高速道路を利用するのが一般的な時代にそんな車は販売出来ませんし、もしそうだとしたら三菱の車どころの騒ぎではなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。

すぐ壊れたら確かに三菱の車どころの騒ぎではないですね。
これで決心が固まりました。
有り難う御座いました。

スバルのアフターフォローもなかなかよいもので、新車保証(3年間もしくは6万キロ)以降の保証についてもリーズナブルな価格で提供しているのも大変気に入りました。